本日の学習(9月3日・水曜日)
4年生は算数科で、2ケタ割る2ケタの筆算の仕方を考える学習をしました。割る数も割られる数も、およその数にして答えの見当をつけます。考えられる色々な数で見当をつけてから計算をしていました。
5年生は体育科で「水泳」の学習をしました。自分の泳力に応じてコース別で練習をします。それぞれがもっている課題を克服できるように、繰り返し練習をします。きれいなフォームで泳げるように頑張ってほしいと思います。 3年生は国語科で詩「かみひこうき」の試写をしました。「よく見て書く」「できるだけ消しゴムは使わない」「ゆっくりていねいに」「マスからはみださない」の4点に気をつけて集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月3日・水曜日)![]() ![]() 鶏肉のバジル焼き、ベーコンと野菜のスープ煮、キャベツときゅうりのサラダ、黒糖パン、牛乳 好き嫌いなく食べましょう! 全ての栄養素をバランスよく含んだ食べ物は存在しません。体に必要な栄養素を摂取するためには、さまざまな食品をバランスよく食べることが大切です。 好き嫌いをすると、栄養素の摂取に偏りが出て、栄養素の過不足が起こりやすくなります。心身の健全な発達のために、苦手な食べ物がある人は、少しずつ食べてみましょう。また、食べる意欲を高めるために、楽しい食事環境を整えることも大切です。 今日の給食でも、苦手な野菜やマッシュルーム、えだまめなどにチャレンジする姿が見られました。家でもがんばってみてくださいね。 本日の学習(9月3日・水曜日)
2年生は算数科「筆算を使わずに計算する方法を考えよう」の学習をしました。暗算で解くために、分解して計算したり、簡単な計算に置き換えたりしながら、考えることができました。
1年生は国語科「はなしたいな ききたいな」の学習をしました。人に話をしたり、人から話をきいたりするスキルはとても大切です。話し名人,聞き名人になるために、書き込んだワークシートを使ってグループごとに練習をしました. 6年生は図画工作科で、セロテープを切るカッター台のデザインを考えました。1人1台端末を活用して参考になりそうな図柄や形を探しました。いまから、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月2日・火曜日)![]() ![]() マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ、ごはん、牛乳 なすは、日本全国で露地栽培やハウス栽培され、産地を変えながら 一年中市場に出回っています。本来は、夏から秋が旬の野菜で、露地栽培されたものが6月から10月にかけて出回ります。 なすの原産地はインドで、日本へは奈良時代に中国などを経由して渡来したといわれています。その歴史の古さから、地方によりさまざまな品種が栽培されています。その一つになにわの伝統野菜に認証されている「鳥飼なす」があります。やや下ぶくれで皮はやわらかく果肉が緻密で独特の甘みがあります。 今日の給食では、マーボーなすに使用しました。なすが苦手でも、「マーボーなすなら食べられる!」という人もいました。 本日の学習(9月1日・月曜日)
4年生は国語科「お便りを出そう」の学習をしました。差し出す人を決めて、何を伝えたいか、ワークにある3つのポイントを確認しながら考えました。文章は前文、本文、末文に分けて構成を考えていました。
5年生は理科で「花粉のはたらき」の学習をしました。受粉と実のでき方について理解を深め、受粉と実のでき方について実験を行う準備を進めていました。 6年生は国語科「心の動きを俳句で表そう」の学習をしました。生活の中で発見したことや季節を感じた出来事などから題材を選び、発見や感動を五・七・五の十七音の俳句で表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |