本日の給食(5月7日・水曜日)![]() ![]() トンカツ、ミネストローネ、和なし(カット缶)、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳 ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味で、イタリアの代表的な料理の一つです。 一般的にはさまざまな野菜のスープで、おもに、三度豆、たまねぎ、にんじん、トマトなどが使われます。料理の最後には、好みにより、パスタや米を加えます。 今日の給食のミネストローネには、鶏肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、トマト、パセリなどが入っていました。トマト味が苦手で食べにくいという人もいましたが、いろいろな外国の料理、味を知ってほしいと思います。 アプリコットジャムとは? 意外と知らない人が多かったです。アプリコットとはあんずのことで、6月〜7月頃が旬の果物です。見た目は梅に似ていますが、熟すと甘くなります。生食だけでなく、ジャムやドライフルーツなどに加工されることが多い果物です。 本日の学習(5月7日・水曜日)
1年生は講堂で運動会の練習をしました。1組も2組も集まって、みんなで一つの形を作りました。一人一人が自分の位置をしっかりと確認しながら練習をしていました。
2年生は国語「たんぽぽ」の学習でした。文章から、たんぽぽの根について読み取りました。先生が持っている1メートル定規を参考に、たんぽぽの根がとても長いことを実感していました。 3年生は算数科「一人分の数を求める分け方」についての学習をしました。クッキー12個を3人で分けるには「九九の3の段を使う」「図に描いて考える」などの意見がでました。その後、具体物(おはじき)を用いて自分の考えを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(5月7日・水曜日)
4年生は社会科「大阪府の商業のさかんな場所」について学習をしました。まず予想を発表して、教科書で実際にさかんな場所を確認しました。梅田に多くのお店が集まっている理由について考えることができました。
6年生は英語の学習で「得意なことや興味のあることを伝える言い方をしろう」の学習でした。自己紹介として、自分の出身地、今住んでいる場所、を伝え「I am good at 」の表現を使って得意なことを伝えました。 5年生は道徳「あいさつの心」を学習しました。挨拶の意味についてよく考えました。挨拶はコミュニケーションの基本です。学んだことをいかして、学校でも、家庭でも、地域でも、明るく、さわやかに挨拶をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(5月2日・金曜日)
4年生は国語科「話を聞いて質問しよう」の学習でした。話を聞いて質問を考えながらメモと取るのが、今日のめあてです。大事な事だけをならべて書く箇条書きに挑戦し、考えた質問を皆の前で発表することができました。
5年生も国語科「敬語」の学習でした。敬語の種類や使い方について理解を深めていきます。場面でどのように使い分ければよいのか、これまでの経験から自分の考えを発表することができました。 6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。習熟度教室での個人写真撮影、学級での様子やグループになっての撮影、6時間目はクラブでの撮影と、とても忙しい一日を過ごしました、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(5月2日・金曜日)![]() ![]() さけのみそ焼き、五目汁、えんどうの卵とじ、ごはん、牛乳 えんどうは、日本各地で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏にかけてです。 えんどうには、豆を食べる『実えんどう』と、豆が大きくなる前に若どりし、さやごと食べる『さやえんどう』があります。 実えんどうの一つに、『うすいえんどう』があります。うすいえんどうは、明治時代に大阪府羽曳野市碓井地区にアメリカ合衆国から輸入され、改良されたものです。100年以上前から作られている『なにわの伝統野菜』の一つに登録されています。 今日の給食の『えんどうの卵とじ』は、給食室でさやから豆を取り出したえんどうを使用しました。豆は苦手という人もいましたが、季節の味として知ってほしいですね。 |