本日の学習(9月3日・水曜日)
2年生は算数科「筆算を使わずに計算する方法を考えよう」の学習をしました。暗算で解くために、分解して計算したり、簡単な計算に置き換えたりしながら、考えることができました。
1年生は国語科「はなしたいな ききたいな」の学習をしました。人に話をしたり、人から話をきいたりするスキルはとても大切です。話し名人,聞き名人になるために、書き込んだワークシートを使ってグループごとに練習をしました. 6年生は図画工作科で、セロテープを切るカッター台のデザインを考えました。1人1台端末を活用して参考になりそうな図柄や形を探しました。いまから、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月2日・火曜日)![]() ![]() マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ、ごはん、牛乳 なすは、日本全国で露地栽培やハウス栽培され、産地を変えながら 一年中市場に出回っています。本来は、夏から秋が旬の野菜で、露地栽培されたものが6月から10月にかけて出回ります。 なすの原産地はインドで、日本へは奈良時代に中国などを経由して渡来したといわれています。その歴史の古さから、地方によりさまざまな品種が栽培されています。その一つになにわの伝統野菜に認証されている「鳥飼なす」があります。やや下ぶくれで皮はやわらかく果肉が緻密で独特の甘みがあります。 今日の給食では、マーボーなすに使用しました。なすが苦手でも、「マーボーなすなら食べられる!」という人もいました。 本日の学習(9月1日・月曜日)
4年生は国語科「お便りを出そう」の学習をしました。差し出す人を決めて、何を伝えたいか、ワークにある3つのポイントを確認しながら考えました。文章は前文、本文、末文に分けて構成を考えていました。
5年生は理科で「花粉のはたらき」の学習をしました。受粉と実のでき方について理解を深め、受粉と実のでき方について実験を行う準備を進めていました。 6年生は国語科「心の動きを俳句で表そう」の学習をしました。生活の中で発見したことや季節を感じた出来事などから題材を選び、発見や感動を五・七・五の十七音の俳句で表すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月1日・月曜日)
3年生は理科「こん虫を調べよう」の学習をしました。動画教材等を見ながら、生き物がどんなところで見つけることができるのか考えました。学校の周りには、どんな生き物がいるか予想し、なぜそう考えたのかを話し合いました。
2年生は算数科で「計算の仕方をくふうしよう」の学習をしました。問題文から式を考え計算します。計算する時の順番等、計算の基本である、早く、簡単、正確に答えが求められるように考えました。 1年生は国語科でカタカナ「ヒ」「フ」の学習をしました。文字のバランスをよく見て、丁寧に練習帳に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月1日・月曜日)![]() ![]() 豚肉の甘辛焼き、みそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ごはん、牛乳 いとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理を言います。 煮る時に、堅いものから順に入れていくことから、「追い追い」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説があります。 また、江戸時代に御事始・御事納の日に作った御事汁(おことじる)が転じたものという説もあります。 給食の「いとこ煮」は、かぼちゃとあずきを使っています。ほくほく煮えておいしいという人もいましたが、かぼちゃや小豆が苦手で、食べにくそうにしている人もいました。 |