本日の学習(11月14日・金曜日)
3年生は、国語科「道具のひみつを伝えよう」の学習でした。シャープペンシルや消しゴム等、自分で選んだ道具について調べ、わかったことをまとめました。
5年生は「種子の発芽と養分」の学習でした。インゲンマメが成長するにつれて、子葉がしぼんでいくことや養分の変化について考えました。 6年生は、図工の学習で、自分の名前の文字を一筆書きのように崩したり、アルファベットにしたりと形をデザインして、表現する活動に取り組みました。
本日の給食(11月14日・金曜日)
ピリ辛丼、中華スープ、白桃(缶)、牛乳 今日のピリ辛丼は、豚肉、たまねぎ、むきえだまめ、にんじんを使用し、砂糖、こしょう、こいくちしょうゆ、赤みそで味付けし、トウバンジャンで辛みをつけて、とろみをつけた具をごはんにかけて食べました。具だくさんの丼で、児童に大変好評でした。 給食の白桃(缶)は、山形県産の白桃を使っています。 本日の学習(11月14日・金曜日)
1年生は、国語科「いろいろなふね」の学習でした。教材文に出てきた4つの船のうち一つを選び、その理由を本文をもとに、ワークシートにまとめました。
2年生は、図書の時間でした。読書月間に「本の題名しりとり」に取り組んでします。題名がしりとりで続くように本を選んで読みます。うまく続くかな? 4年生は、学習発表会の練習でした。あと1週間ということもあり、ピーンと張りつめた空気が漂っていて、みんな集中して取り組んでいました。
本日の学習(11月13日・木曜日)
1年生は、集めた落ち葉やドングリを画用紙上で組み合わせながら、想像力を働かせて何に見えるか考えました。「確かにそう見えるね。」という作品がたくさんできました。
2年生は、国語の説明文「ビーバーの大工事」の学習のまとめとして、これまでの学習を振り返りながら、ビーバーの秘密紹介カードを書いています。 3年生は、昆虫の絵を描いています。ネームペンで描いた線が消えないように、水の量を調整しながら、水彩絵の具で彩色しました。
本日の給食(11月13日・木曜日)
ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きツナキャベツ、固形チーズ、ミニコッペパン、牛乳 きのこには、腸の調子を整え便通をよくする食物繊維、エネルギー代謝に必要なビタミンB群、カルシウムの吸収を助け、骨や歯をじょうぶにするビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれています。 給食には、えのきたけ、しいたけ、しめじ、エリンギ、まいたけ、なめこ、マッシュルームの7種類を使用します。 今日の給食の「ウインナーときのこの和風スパゲッティ」には、しめじ、まいたけを使用しました。きのこの食感がよく、うま味もあり大変好評でした。 |