本日の給食(10月29日・水曜日)
豚肉のガーリック焼き、コーンスープ、きゅうりのバジル風味サラダ、黒糖パン、牛乳 たまねぎは、原産地は西アジアなどと考えられ、もっとも古くから栽培されていた野菜の一つです。日本では、明治時代から栽培されるようになりました。 なにわの伝統野菜の一つに「泉州黄玉葱(せんしゅうきたまねぎ)」があります。泉州地域のたまねぎ栽培の歴史は古く、「日本のたまねぎ栽培発祥の地」ともいわれています。泉州黄玉葱は、水分が多く甘みがあり、肉厚でやわらかいことが特徴です。 今日の給食では、豚肉のガーリック焼きに使用しました。豚肉とたまねぎの優しい甘味がよく合い、児童に大変好評でした。 本日の学習(10月28日・火曜日)
2年生は国語科「ビーバーの大工事」で、まとまりに書かれている内容を読み取ってまとめる学習をしました。ワークシートにある「どこで」「だれが」「何をした」を確認しながら学習を進めていました。
1年生は体育科「とびばこあそび」の学習をしました。今日のめあては「足をひらいてとび箱をとびこえよう」です。とびこえるコツを確認しながら繰り返し練習することができました。 6年生は国語科「永遠のごみ」の学習をしました。各段落に書かれている内容をまとめたものを見ながら全体を把握していました。
本日の給食(10月28日・火曜日)
もずくと豚ひき肉のジューシー、じゃがいものみそ汁、焼きれんこん、牛乳 「ジューシー」は、沖縄県の郷土料理です。炊き込み形式の「クファ(硬い)ジューシー」と雑炊形式の「ヤファラ(軟らかい)ジューシー」の2種類があります。 「クファジューシー」は通常の炊き込みご飯に近いです。もともとは行事やお祝いごとに欠かせない料理でしたが、近年は家庭料理として親しまれています。 「ヤファラジューシー」は、雑炊のような水分が多めの仕上がりになります。 今日の給食のジューシーは、豚ひき肉、にんじん、むきえだまめ、もずく、切りこんぶなどを使い、豚骨スープでうま味を増した具をごはんと混ぜて食べました。いろいろな食感の具がご飯と混ざっておいしかったです。 本日の学習(10月28日・火曜日)
5年生は算数科「分数のたし算とひき算」のまとめのテストをしました。問題をよく読んで、学習したことを思い出しながら取り組んでいました
4年生は国語科「和と洋新聞を作ろうの」の学習をしました。和と洋新聞を作るために取材をします。自分が書く記事の内容や調べ方、資料集め等の計画を立てていました。 3年生は校外学習で自然史博物館・長居公園へ行きました。植物園ではコスモスがきれいに咲いていました。博物館では大きな恐竜の化石に興味津々な様子でした。
本日の給食(10月27日・月曜日)
鶏肉のカレー風味焼き、スープ煮、野菜のソテー、パンプキンパン、牛乳 食物繊維には、糖質の吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える、不要な物質や有害な物質を体外に排出する、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進してスムーズな排便を促す、満腹感を得やすくして食べ過ぎを防ぐ、腸内の善玉菌を増やして腸内環境をよくする、生活習慣病の予防・改善に役立つなどの効果があります。 食物繊維が多く含まれている食品としては、野菜、きのこ、いも、豆、海藻、果物などがあります。 今日の給食では、野菜、じゃがいも、しめじを使用し、食物繊維は9.2g(給食での基準量は4〜5g)とれます。野菜やきのこが苦手だという人もいますが、食べられるようになってほしいです。 |