本日の学習(3月4日・火曜日)
1年生は国語「スイミー」の学習です。大きな魚を追い出した時のスイミーたちの様子を考えました。学習中はスイミーのお面をかぶってスイミーになりきります。
2年生は音楽の学習です。学習端末を使って3つの音で旋律をつくって遊びました。ミ・ソ・ラの音で旋律を作って友だちと聞き合うと、3つの音でも色んな旋律がつくれることがわかりました。 3年生は道徳の時間です。「これ、全部東京産」から、地域にはそれぞれ大切にしているものがあります。学習端末を使って、自分たちが住む大阪にはどんな誇れるもの(特産物)があるかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(3月4日・火曜日)![]() ![]() あげどりのバーベキューソース、カレースープ、キャベツとコーンのサラダ、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳 卒業祝い献立には、6年生の卒業をお祝いする気持ちが込められています。下味をつけて揚げた鶏肉に洋風のタレをからませた『あげどりのバーベキューソース』は、初登場の献立です。これにいろどりの良い『キャベツとコーンのサラダ』と、児童に好評な『カレースープ』を組み合わせました。また、デザートは、みかんゼリーと和なしの缶詰を合わせた『フルーツゼリー』でした。 6年生のみなさんが小学校で食べる給食は、あと9回(今日を含めず)です。思い出に残る楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。 本日の学習(3月4日・火曜日)
4年生は算数で位置の表し方について学習しています。平面上の位置を表すには、将棋盤のような座標を使うとわかりやすいですね。
5年生は国語で物語文「手塚治虫」の学習をしています。物語のエピソードから手塚治虫の人物像について交流すると、面白い意見がたくさん出ました。 6年生は保健で生活習慣病の予防について学習しています。生活習慣病を予防するにはどのような心がけが必要か、学級で交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(3月3日・月曜日)
3年生は算数の学習です。これまでの復習問題を学習端末を使って解いていきました。
4年生は国語の学習です。子羊に名前をつけたヤモの気持ちを友だちと交流しました。 5年生は保健の学習です。犯罪被害から身を守る方法について調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(3月3日・月曜日)![]() ![]() 豚肉のしょうが焼き、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳 高野どうふは、鎌倉時代末期から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。 従来は、とうふを寒風下で凍らせた後、乾燥して作られていました。現在、市販されている製品の多くは、硬めのとうふを作り、凍結後、低温に2〜3週間熟成したものを、解凍、脱水、乾燥したものです。 和歌山県の高野山の僧侶が作ったとされることから高野どうふと呼ばれます。また、凍み豆腐、高野どうふともいいます。 高野どうふには、植物性のたんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。 |