学級写真撮影(4月18日・金曜日)
1時間目から学級の写真撮影がありました。どの学年もきちんと整列して講堂へ移動し、先生やカメラマンさんの指示をしっかりと聞いて行動することができました。とってもスムーズに全学級写真撮影を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月18日・金曜日)
1年生は、国語でひらがなの学習に取り組みました。ひらがなの「つ」の文字や「つ」がつく言葉を丁寧にシートに練習しました。
4年生は、理科「季節と植物の成長」の学習で、「へちま」や「ひょうたん」、「ゴーヤ」の種の特徴をよく観察し、気づいたことをまとめました。 6年生は、「対称な図形」の学習でした。線対称な図形の性質について、対称の軸や構成要素に着目して考え、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(4月17日・木曜日)
2年生は国語科「風のゆうびんやさん」の学習でした。はがきをもらったときのおじいさん犬の気持ちを考えるために、みんなで様々な意見交流を行うことができました。
3年生は理科の学習でした。学校で見つけた春の生き物について、タブレットで調べたことを参考にしながら、気付いたことなどをワークシートに書き込みました。 4年生は算数科「大きい数のしくみ」の学習でした。学習のしあげとして教科書の練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(4月17日・木曜日)![]() ![]() マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、ごはん、牛乳 マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な一品で、唐辛子みそを使うのが特徴です。 中国では、麻辣(マーラー)豆腐と呼ばれることもあります。この「麻(マー)」は山椒のしびれるような辛さ、「辣(ラー)」は唐辛子の辛さを表しています。 給食のマーボーどうふは、赤みそやしょうゆなどで味付けし、トウバンジャンで辛みをつけています。 ごはんによく合う献立で、大変好評でした。 本日の学習(4月17日・木曜日)
6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。文部科学省が全国一斉、6年生を対象に行う調査です。今年は国語と算数、理科の調査が実施されました。
5年生は理科の学習でした。4年生までの学習を思い出しながら「5年のスタート」というワークシートに記入していました。 1年生は音楽科の学習でした。音楽の授業を楽しむポイントを学習マップを使って見ていました。友達や先生と一緒に音楽を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |