本日の学習(9月8日・月曜日)
4年生は道徳「ぼくの草取り体験」の学習をしました。働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働くことで、自分の役割を果たし,力を合わせて仕事をすることの大切さを学ぶことができました。
2年生は体育科「水泳」の学習をしました。低学年での水泳指導は「水に慣れる運動遊び、浮く・もぐる遊び」が主な学習内容です。本日の学習でも、水につかったり、移動したりすることで、しっかりと水に慣れ、浮いたりもぐったり,水中で息を吐いたりと、楽しく学習することができました。 6年生は理科「二酸化炭素を水に溶かしてみよう」の学習をしました。二酸化炭素が水に溶けるかどうかを教科書等を基にワークシートにまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(9月8日・月曜日)![]() ![]() 鶏肉の塩こうじ焼き、さつまいものみそ汁、きゅうりの甘酢あえ、ごはん、牛乳 塩こうじは、米こうじと塩、水だけで作る発酵調味料です。米こうじに塩を加えてもみ、水を加えてとろみが出るまでよく混ぜ、常温において1日1回混ぜて空気を含ませ発酵させて作ります。 こうじ菌や酵素の働きで、でんぷんやたんぱく質を分解して食材を柔らかくし、食材の甘みやうま味を増やし、おいしく変化させる働きがあります。 今日の給食では、鶏肉に塩こうじで下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きました。鶏肉がやわらかくふっくらと焼けて、児童に大変好評でした。 本日の学習(9月8日・月曜日)
1年生は国語科でカタカナ「ラ」「リ」の学習をしました。名称の中に「ら」や「り」が使われているものを探して発表することができました。その後、ワークシートを使って練習をしていました。
5年生は理科「花から実へ」の学習をしました。東校舎側の防球ネットに弦を伸ばしている「へちま」の観察を行いました。1人1台端末を使って弦や花の様子を写真で記録していました。 3年生は総合「伝法のまちの安全・安心をまもり隊」の学習をしました。安全で安心して暮らせるまちとはどんなまちなのか?今日は、交通事故を減らすための取り組みについてクラゲチャートを使って考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(9月8日・月曜日)
今日の児童朝会では、校長先生から児童用学校アンケートの結果について、昨年度の結果より「本よ読むことがすき」「学校のきまりをきちんと守っている」の2つの質問に対して肯定的な回答をする児童が多くなったこと、「給食は残さず食べるようにがんばっている」「給食当番、掃除当番、係の仕事などをがんばっている」の2つの質問は昨年度と同様に多くの児童が肯定的な回答をしています、いうお話がありました。
逆に「自分にはいいところや、がんばっているところがある」の質問については、肯定的な回答をする人が少し少ないので、次のアンケートでは肯定的な回答ができるように、2学期は自分のよいところや、がんばっているところをたくさん見つけて下さい、というお話もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月5日・金曜日)
3年生は算数科で「わり算のあまりに注目して、問題の答えを考えよう」という学習をしました。問題の内容によっては、計算で出た答えが、必ずしも問題の答え、となるわけではないことについて理解を深めました。
2年生は図画工作科で「はさみアート」の作成をしました。色々な形に切り抜かれた折り紙を画用紙に貼り付けて模様を作っていきます。自分の作品と友達の作品を見比べながら楽しんで取り組んでいました。 1年生は算数科の学習で一人一台端末を活用しました。算数で学習したことをICT学習サービス「navima」を使って復習しました。操作方法等で困っている児童にもICT支援員さんがサポートしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |