本日の給食(6月11日・水曜日)![]() ![]() えびのチリソース、中華スープ、スライスチーズ、コッペパン、ブルーベリ−ジャム、牛乳 えびは、主に体をつくるもとになる食べ物で、たんぱく質を多く含んでいます。また、骨や歯をつくるもとになるカルシウムや、血液をつくるもとになり貧血を防ぐ働きがある鉄も含まれています。 日本のえびの自給率は4%しかなく、日本で多く流通しているえびは、インド、ベトナム、インドネシアなどからの輸入品です。 今日の「えびのチリソース」は、下味をつけてでんぷんをまぶしカラッと揚げたえびに、トウバンジャンを香りよくいためてたまねぎをいため、砂糖、しょうゆ、ケチャップで味付けした、少し辛みのきいたソースをからませました。児童に大変好評でした。 本日の学習(6月11日・水曜日)
2年生は算数科「100より大きい数の読み方や書き方をしらべよう」の学習をしました。教科書に載っている235個のクリップについて調べ、3位数の読み方や表し方を理解することができました。。
3年生は国語科「わたしの説明文を書こう」の学習をしました。短冊に書いた「始め・なか・終わり」を参考にして、自分の説明文を書きました。より良い説明文にするために、書き終えた人から順に先生に添削してもらいました。 6年生は「租税教室」の出前授業がありました。税理士の方が来校されて「税」に対する関心を高め、未来の納税者として、社会や国のあり方を主体的に考えるという自覚を育てることを目的として行っています。映像等と合わせて分かりやすく「税」について教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティア(6月11日・水曜日)
今朝は、読み聞かせボランティアの皆さんにお越しいただいて、1年生と2年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。さまざまなお話の世界に触れて、豊かな感性を養ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(6月10日・火曜日)
2年生は国語科「動物園のかんばんとガイドブック」の学習をしました。かんばんとガイドブックの書かれ方や内容の違いについて、気付いたことを発表することができました。
3年生は算数科「巻き尺の使い方を知ろう」の学習をしました。まず、ものさしと巻き尺の違いについて考えます。にている所と違うところを見つけるために、実際に巻き尺を使って、机2台分の縦の長さを測っていました。 5年生は道徳で「サタデーグループ」の学習をしました。サタデーグループの活動を通して,働くことがみんなの役に立っていることを理解することができました。さらに自分達の住む町や地域のために役立つことのよさについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(6月10日・火曜日)![]() ![]() 豚肉の梅風味焼き、五目汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳 梅肉は、梅干しの種を取り除いた果肉です。梅干しと同様に、クエン酸を主とした酸味があります。 クエン酸には、殺菌効果があり、食べ物の腐敗菌の増殖を抑えます。また、だ液や胃液などの分泌を促進するので、消化や吸収が良くなり、食欲を増進させる働きもあります。 今日は、「豚肉の梅風味焼き」に梅肉を使用しました。梅風味のさっぱりした味付けで、児童に大変好評でした。 |