国語の学習(2年生)
国語の学習で、働く人にインタビューをすることに取り組みました。
グループで、インタビューをする相手やどんなことを聞くのかを決め、いざ出陣です。 どのグループもとても丁寧にインタビューをしていました。 聞き取ったことを文章に書くことに戸惑っていましたが、グループで協力して活動をしていました。 次の時間は、学級で発表をする予定です。 ![]() ![]() 教科担任制(6年生)
今年の6年生は、国語・算数・理科・社会すべて担当が決まっています。
1組も2組も同じ担当者が授業をします。 今日は2組の担任が1組の算数の授業をしていました。 中学校へ向けての準備も含め、学年としてチームで取り組む取り組みを進めています。 ![]() ![]() 算数の学習(5年生)
立体の体積を求める学習をしています。
今日は写真のような立体の体積を求めることが課題でした。 先生が作った立方体・直方体を使って、グループで求め方を考えました。 どのグループも様々な意見を出しながら考えている様子が見られ、とても素晴らしいと感じました。 具体物を使った学習は、子どもたちにとって大変有効であることがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公園へ行ったよ!(1年生)
来週の遠足へ向け、歩き方や公園でのルールを学習するため、新家公園に行きました。
2列で歩くことは少し難しいかったようですが、公園ではルールを守って活動することができました。 来週の遠足には、安全に楽しくいってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(3年生)
国語辞典の使い方を学習しています。
今日は実際に、国語辞典を使って、 どの言葉が先に出てくるのかな? この言葉の意味は何かな?? と、調べてみました。 子どもたちは、ずいぶん上手に使いこなせていました。 ネットでの調べ学習が増えている中、辞典を使って調べるのもとてもいいなと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|