高野どうふの煮もの
★3月3日の献立★
豚肉のしょうが焼き、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳 高野どうふは、昔から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。凍らせたとうふを乾燥させて作ります。たんぱく質やカルシウムを多く含んでいる食品です。むき枝豆と一緒に食べると、さらにたんぱく質をしっかりとることができます。(栄養教諭) ![]() ![]() 平和学習(6年生)
嶋野先生が6年生に授業をしました。
平和学習です。 嶋野先生のご先祖様が戦争に行かれたとのこと。 その時のお話をしてくださいました。 乃木希典からいただいた掛け軸や勲章なども見せてくださり、 教科書や動画で学ぶよりも、子どもたちの心に届く授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(3月3日)![]() ![]() 学校図書館協議会賞に選ばれた6人に賞状を授与しました。 毎年ある読書感想文コンクールです。 来年は今年よりたくさんの作品が応募され、入賞することを期待します。 今日は3月3日、桃の節句。そう、もう3月です。早いですね。 今年度の登校日は残すところあと13日。6年生は11日です。 どの学年も残りの日々、やり残しのないよう取り組んでほしいと思います。 今週も「やる気根気元気」で頑張りましょう。 夢授業(6年生)
「学校」について考えました。
50年前と50年後の学校で、「変わってないこと(変わらないこと)」「変わったこと(変わるだろうと思うこと)」を考えました。 子どもからは様々なワードができました。よく考えています。 変わらないことの中に、先生がいる、友達がいる、まなざしがあるなどのワードがありました。 「学校」とは 将来のために、生きていく力をつけていける場所 友達や先生とコミュニケーションをとれるところ 自立して生きていけるように学べるところ などと、子どもたちは学校というものについて考えました。 生きていく力をつけるために学校がある。そう思う子どもたちの未来のために、私たちはしっかりと指導力をつけ、指導・支援をしていかなくてはいけないと痛感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習(3年生)
□を使った立式に取り組みました。
わからない数を□に表す。3年生には少し難しいようです。 でも、集中して取り組み、 「わかった!」 という声がたくさん聞かれました。 学びに向かう姿勢が身についています。 とてもうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|