毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

高野どうふの煮もの

★3月3日の献立★
豚肉のしょうが焼き、みそ汁、高野どうふの煮もの、ごはん、牛乳

 高野どうふは、昔から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。凍らせたとうふを乾燥させて作ります。たんぱく質やカルシウムを多く含んでいる食品です。むき枝豆と一緒に食べると、さらにたんぱく質をしっかりとることができます。(栄養教諭)
画像1 画像1

平和学習(6年生)

嶋野先生が6年生に授業をしました。

平和学習です。
嶋野先生のご先祖様が戦争に行かれたとのこと。
その時のお話をしてくださいました。
乃木希典からいただいた掛け軸や勲章なども見せてくださり、
教科書や動画で学ぶよりも、子どもたちの心に届く授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(3月3日)

画像1 画像1
今日の児童朝会では、読書感想文の表彰を行いました。
学校図書館協議会賞に選ばれた6人に賞状を授与しました。
毎年ある読書感想文コンクールです。
来年は今年よりたくさんの作品が応募され、入賞することを期待します。

今日は3月3日、桃の節句。そう、もう3月です。早いですね。
今年度の登校日は残すところあと13日。6年生は11日です。
どの学年も残りの日々、やり残しのないよう取り組んでほしいと思います。
今週も「やる気根気元気」で頑張りましょう。

夢授業(6年生)

「学校」について考えました。

50年前と50年後の学校で、「変わってないこと(変わらないこと)」「変わったこと(変わるだろうと思うこと)」を考えました。
子どもからは様々なワードができました。よく考えています。

変わらないことの中に、先生がいる、友達がいる、まなざしがあるなどのワードがありました。
「学校」とは
将来のために、生きていく力をつけていける場所
友達や先生とコミュニケーションをとれるところ
自立して生きていけるように学べるところ
などと、子どもたちは学校というものについて考えました。

生きていく力をつけるために学校がある。そう思う子どもたちの未来のために、私たちはしっかりと指導力をつけ、指導・支援をしていかなくてはいけないと痛感しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(3年生)

□を使った立式に取り組みました。

わからない数を□に表す。3年生には少し難しいようです。
でも、集中して取り組み、
「わかった!」
という声がたくさん聞かれました。

学びに向かう姿勢が身についています。
とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業証書授与式前日準備(6限 5年)   (1〜4年・6年5限 終了後下校)
3/18 第86回 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日 修了式(14:30頃下校)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより