熱中症に注意し、元気に過ごそう!
TOP

算数の学習(6年生)

比の学習をしました。

今日は、牛乳と紅茶の割合を3:5にして、1200mLのミルクティーを作ります。牛乳は何L必要かという問題を考えました。

ミルクティー全体の量を1とみなして考える。
等しい比の性質を使って考える。
と見通しを立てて、取り組みました。

全体を1とみなすという考え方に、つまずく子がいましたが、どの子も最後まで一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉のからあげ

★7月9日の献立★
鶏肉のからあげ、ハムととうがんの中華スープ、きゅうりのピリ辛あえ、コッペパン(いちごジャム)、牛乳

 「今日の給食はからあげ?」と尋ねにきたり、「昨日の夕ご飯もから揚げだった。」とうれしそうに言ったりしている児童がいました。お家で食べるよりは、量は少ないかもしれませんが、喜んでいる児童が多かったです。ハムやとうがんが入ったスープと組み合わせた献立でした。(栄養教諭)


 
画像1 画像1

算数の学習(3年生)

暗算の仕方を考えました。

どのように計算したらいいのか見通しを立てました。
・一の位と十の位に分けて計算する。
・およその数で表し、簡単な数にして計算する。
などを使って、どのように計算するか、文章で表しました。

具体的にどう計算するのか、友達にもわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の学習(4年生)

ごみの学習をしている4年生。

ごみを減らすためにどんなことができるのか考えました。
また、3Rの取り組みについても学びました。
リデュース・リユース・リサイクル
この3つのRを一人一人が心がけると、ごみは減っていきますね。

学習中、熱心に考え、発表を積極的にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の学習(1年生)

花火を描きました。

きれいな花火がたくさん描かれていました。
花火を見ている自分や家族を描く子もいました。
子どもたちの絵で、教室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール