本日の学習(9月10日・水曜日)
4年生は算数でわり算の学習をしています。これまで学習したことを活かして練習問題に取り組みました。また、友だちと考え方を交流しました。
6年生は国語「模型のまち」の学習です。前回はこのお話の初発の感想を交流しましたが、今日は文章中の表現の工夫について交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月10日・水曜日)
1年生は算数で時計の学習をしています。ペアになり、お互いに時計を使って時刻を合わせる問題を出し合いました。時計の時刻の読み方、しっかりとマスターできたかな?
2年生は算数の学習をしています。折り紙のふちを切って、楕円のような形をつくり、その端を折って四角形をつくりました。できた四角形をもとにその特徴を交流しました。 3年生は国語で「グループの合言葉を決めよう」の学習です。運動会に向けて、学級の合言葉を考えるにあたり、まず自分の考えを持つことや話し合いの目的や方法について確かめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間出発式(9月10日・水曜日)
5年生は、今日・明日と滋賀県マキノ方面に林間学習に行きます。運動場で出発式を行い、ルール・マナーを守って楽しい林間学習にすることを確かめ、いざ出発です。
まだまだ暑いですが、現地は大阪よりも少しだけ気温が低いようです。楽しい思い出をたくさんつくって、明日元気に帰ってきてくださいね! いってらっしゃい ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月9日・火曜日)
2年生は国語の物語文「ニャーゴ」の学習です。音読発表会に向けて、ニャーゴの気持ちを読み取り、どのように音読すると良いか学級で交流しました。
4年生は社会の学習で大阪市にはなぜ風水害が多いかを調べていきました。大阪市は海に面していてもともと海抜が低いことや工業化による地盤沈下により、風水害の被害が大きくなることがわかりました。 6年生は国語「話し合って考えを深めよう」の学習です。話し合う議題について意見を出し合いました。「住むなら暑いところか寒いところか」「行くならユニバかディズニーか」など、色々な議題があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月9日・火曜日)
1年生は国語の学習です。新しい漢字を学習した後、漢字ノートにこれまでに習った漢字の文章を写していきました。一字一字、落ち着いて丁寧に書けていて素晴らしいです。
3年生は算数で「大きい数」の学習のまとめをしています。大きい数の読み方、10倍、100倍、1000倍の表し方、数直線上での大小関係について練習問題をしながら復習しました。 5年生は社会の学習で「新しい農業技術と6次産業化の取組」について調べていきました。6次産業とは、1次、2次、3次産業を一つにまとめて新しい価値を生み出す取り組みだとわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |