2年生 生活科(9月22日・火曜日)![]() ![]() 本日の学習(9月22日・月曜日)
3年生は算数で円の中心をさがす学習をしました。中心のしるしがない円い紙の中心を見つけるにはどうすればよいか、その方法を学級で交流しました。
5年生は体育で抱え込み跳びの学習をしています。踏み切るタイミング、手のつき方を意識して、テンポよく跳び越える練習をしました。 6年生は社会の学習で金閣と銀閣について調べています。一見派手な金閣の方が銀閣より古い建物であることや、書院造は今の和室の原型になっていることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習(9月22日・月曜日)
1年生は「かんじのはなし」の学習です。「山」や「木」という漢字は山や木の形から漢字が生まれました。他にも形から生まれた漢字がないかを調べました。
2年生は「学習でつかうことば」の学習です。「音読」「組み立て」「しつもん」「じゅんじょ」「場面」などの言葉とそれらの意味を確かめていきました。 4年生は「クラスで話し合って決めよう」の学習です。学級のキャラクターについて、どのようなキャラクターがいいか、自分の考えと理由を明らかにしながら交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(9月22日・月曜日)
今日から1週間の始まりです。児童朝会では校長先生から、最近涼しくなり、季節が秋に変わってきたというお話がありました。秋の到来は、雲の形の変化や夕暮れが早くなったことなどからも感じることができます。
そして秋は、何をするにも過ごしやすい季節です。「食欲の秋」「行楽の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」色々な事に取り組みやすいこの時期を充実したものにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(9月19日・金曜日)
4年生は、社会科の学習です。校区探検から帰ると早速教室で地図を見ながら気づいたことを交流して安全・危険な場所を地図に書き込んでいきました。
5年生は体育科で跳び箱の学習をしています。今日は、かかえ込み跳びの練習です。まずは膝をかかえて跳び箱に乗る練習から始め、徐々に難易度を挙げていきました。 6年生は音楽の学習で「シンクロボンバイエ」という曲を合奏します。事前の希望調査で決めた各自の楽器ごとに分かれ、今日は楽器パート単位で練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |