本日の学習(9月17日・水曜日)

 1年生は算数で「ながさくらべ」の学習をしています。本のたてと横の長さを比べるために紙テープを使ってたて・横の長さをうつしとり、その2本のテープの長さを比べました。
 4年生は歯科衛生士の先生にきていただき、フッ化物洗口を行いました。フッ化物を口に入れ、うがいをした後、咀嚼ガムを使って自分の咀嚼能力を確認しました。
 6年生は社会の学習です。鎌倉幕府は約150年ほどで滅びてしまいましたが、今日は鎌倉幕府がなぜ滅んだのか、教科書や資料集で調べ、自分の考えをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(9月17日・水曜日)

 2年生は国語の物語文「ニャーゴ」の学習です。「このお話はいくつの場面に分けることができますか?」という先生の問いかけに、子ども達は交流しながら、場面分けに取り組みました。
 3年生は算数で「長さ」の学習をしています。今日は学習のまとめとして、これまで習ったことを活かしながら単元末の練習問題に取り組みました。
 5年生は外国語の学習です。"Can you 〜?"から始まる英語の様々な問いについて、自身の答えをカードに英語で書き、実際にそれを使って友だちと尋ね合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 おもちゃ作り(9月16日・火曜日)

画像1 画像1
 生活科の学習で「おもちゃづくり」に取り組んでいます。
 トレー、タイヤのキットを使ってヨットカーを作っています。帆のようにトレーを立てたり、タイヤのパーツを接着させるところが難しかったですが、一生懸命取り組み、完成間近です。風の力で走らせるのが待ち遠しいです。

本日の学習(9月16日・火曜日)

 4年生は算数で「倍のみかた」の学習をしています。ホッキョクグマのおとなの体重は、こどもの体重の5倍です。このときおとなの体重がわかっているとき、こどもの体重がわかっているときで求め方が違うことに気づきました。
 5年生は体育でリレー走の学習をしています。リレー走ではバトンパスをしますが、早くスムーズにバトンパスを行うにはどうすればよいか、グループで話し合いながら取り組みました。
 6年生は算数の学習で複雑な立体の体積の求め方について考えました。いくつかの立体に分けて求めると体積は求められるのですが、それよりもシンプルで簡単な方法はないか交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(9月16日・火曜日)

 1年生は図工で「大きなおいしいりんご」という作品を描いています。大きくておいしそうなりんごになるように、画用紙いっぱいにパスを使ってりんごの色を塗り込んでいきました。
 2年生は国語の物語文「ニャーゴ」の学習です。今日は子ねずみと猫に役割を分けて、役割読みを練習しました。場面の様子に合わせた感情を表現できるように音読に取り組みました。
 3年生は音楽の学習です。旋律の感じを生かしてリコーダーを演奏するために、「かえり道」「レッツゴーソーレー」の2曲を練習しました。タンギングを意識して、上手に演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31