3年生 体育の学習![]() ![]() 5年生 タブレットを使った自由進度学習![]() ![]() 学校では従来「一斉学習」が基本でしたが、タブレット導入の背景には個々の子どもたちがそれぞれの課題や進度に従って学習を進める「自由進度学習」への移行があります。その「自由進度学習」のツールとして、タブレットは大きな可能性を有しています。個々の子どもの学習頻度に合わせて問題が提示される「タブレットドリル」、友だちとの考えを共有し深め合うための「協働学習ツール」などを使って学習に取り組んでいます。 こうした「自由進度学習」を進めるうえで欠かせないのが、「まじめに学習に取り組む習慣」であり、従来型教育では指導者がやるべきことを示すのに対し、より子どもたちが主体性を持って学ぶことが求められます。 タブレットの使い方と合わせて、ルールを守り、主体的に学ぼうとする態度もしっかり育てていきたいと考えています。 読書活動![]() ![]() そこで本校では、読書活動に力を注いでいます。読書の楽しみを知っていれば、動画視聴やゲームだけでなく、読書もやってみようという子どもたちも出てくることを期待し、読書習慣を身に着けさせる取り組みを進めています。 今年は、学校図書館に主幹司書を配置していただき、週4日図書館を開放しています。また 時には読み聞かせで子どもたちを楽しませています。休み時間には、読書ボランティア「よもよも」さんも読み聞かせをしてくださっています。 ご家庭でも、子どもたちの関心が読書に向くように、励ましていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 8/27の給食![]() ![]() 今日のビーフカレーライスは、小麦粉アレルギーをもつ児童も食べられるように工夫された「米粉カレー」です。米粉はコストがかかりますが、定期的に小麦粉の代わりに米粉を使った献立も提供されています。味は小麦粉を使った時に遜色なく、とてもおいしく仕上がっています。残暑厳しい毎日、カレーライスは食べやすくて、子どもたちもしっかり食べてくれます。 1年生 タブレットを使ってみよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ログインをして、「心の天気」を入力しました。「心の天気」とは、子どもたちが毎日自分の気持ちを天気のアイコンから選ぶことで、言語化しにくいモヤモヤした気持ちをキャッチするためのシステムです。子どもの様子は、担任や保護者の方の観察や声かけから拾い上げるのが基本ですが、うまく言葉にできなかったり伝えることをためらったりしている間に重篤化することを防ぐための取組です。 毎朝「心の天気」を余裕を持って入力できるよう、早めの時間に登校できるように家庭を送り出していただければ助かります。 デジタルネイティブ世代の子どもたち、タブレットを紙や鉛筆のようなツールのひとつとして使えるように育てていきたいですね。 |