堀小まつりは11月23日(日)9:00〜12:30東学舎で実施されます。地域子供会とPTAが協同で主催する、堀江小学校に通う児童のために年に1度開催するお祭りです。

なかよしまつり 1

今日は待ちに待った「なかよしまつり」です。
1年生から6年生までの縦割り班で各学級を回ります。
6年生は1年生を講堂に連れていってくれます。
みんなが集まったら運営委員からはじめの言葉と説明があり、
いよいよお祭りのスタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしまつりの準備 運営委員会編

人知れず運営委員の子どもたちが
なかよしまつりの進行の練習をしています。
本番も、うまくいきますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生 道徳】本当の自由とは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本当の自由とは
「うばわれた自由」の教材を使って、自由について考えました。最初、「自由は最高だ」という意見を出していましたが、学習を進めていくうちに、本当の自由とは、「責任が出てくる。」、「人のことまで考えなければならない。」など、様々な意見が出て自由についての考えを深めることができました。
しっかりと考えて意見を出し合っている姿が素敵でした。

なかよし班活動

なかよしまつりに向けて、なかよし班での活動を行いました。
めあての確認や、当日にまわるお店の相談など、班それぞれのスタイルで活動することができていました。
下の学年の子の話を上の学年の子が聞いてあげたり、分かりやすく説明してあげたりしている様子も見られ、なかよし班活動ならではのよさを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぺろっと大作戦 大おかず編

今週は大おかずを残さず食べることを強調する、
「ぺろっと大作戦 大おかず編」です。
達成できたら給食委員が用意した用紙に、色を塗ることができます。
クラスによっては大おかずどころか、見事なぺろっとぶりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/25 スクールカウンセラー相談日 クラブ活動
11/26 研究授業のため1年3組以外13:30下校
11/27 児童集会
11/28 社会見学奈良公園(6年)

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

給食だより

学校協議会