【4年生 音楽】
「地域に伝わる音楽をきこう」
「こきりこ」を聞いて感じたことを端末に打ち込んで交流していました。友だちによっていろんな感じ方があることに気づいていました。 【5年生 朝の学習】
5年生が朝の学習に足し算の百マス計算に取り組んでいました。足し算と言っても、できるだけ短時間に計算していくのは、繰り上がりもあるので難しいです。一番速い児童で1分24秒のタイムでした。
百マス計算の良さは、集中力が鍛えられることです。眠たくても、頭が一気に覚めます。 【2年生 体育】
とび箱運動の学習が始まりました。
今日は、助走してふみきり、手をついてとび箱に立ち、マットに着地して静止します。スモールステップで、これから開脚とびにつながっていきます。オリンピックの体操競技を思い出して取り組んでみましょう! 【1年生 心の天気】
2学期から学習端末を使い始めた1年生ですが、「心の天気」も朝に入力し始めてています。朝、登校してから自分の心の中の様子を思い浮かべて、「晴れやな」とつぶやきながら入力していました。客観的に自分の気持ちを見つめることはよい習慣になりますね。
【3年生 算数】
長さの問題で、Kmをmに、mをKmになおす学習を行っていました。
スピードアップしていきましたが、とても意欲的にそして、Kmなど単位の書き方にも気をつけながら課題に取り組めていました。 |