【6年生 卒業文集製作】
6年生
卒業文集に掲載する内容について話し合いました。 自分の思い出の作文以外に、大人になってから読み返したときに懐かしく感じるトピックスを選んでいました。 いよいよ、小学校生活を総括する時期になったのだなと実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 道徳】
「のりづけされた詩」
正直な行動、誠実な行動について、教材から考えたことをグループで話し合いました。話し合い活動はどのグループもとても活発に進み、たくさん発表された友だちの意見を参考にして、自分のことを振り返ることができました。 特に、うそをついたり、ごまかしたりするときに抱くモヤモヤ感に共感する児童が多く、誠実に明るく生活することが大事であると気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 親子ふれあい活動
本日、6年生の親子ふれあい活動が行われました。
「めくってめくって」と題して、大きなカードをひっくり返し、自分たちの色にしていき、枚数を競いました。子ども対子どもや親対親、また、親子が協力してクラス対抗で行いました。寒い中でしたが、体が温まるぐらい、子どもたちはもちろん、保護者の方も必死になって、カードをひっくり返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 家庭科】
調理実習で、ナポリタンスパゲティとジャーマンポテトを作りました。6年生ともなると、ジャガイモをゆでたり、パスタをゆでたりするなど、手順をしっかり把握していないと、難しい調理になってきました。それでも数人のグループで協力して、ワイワイ楽しそうに調理や片付けをすることができました。完成した品々はどれもおいしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生 栄養指導】
「魚のひみつ」
栄養教諭の先生から、魚についての栄養指導を受けました。 まずは、給食に出された12種類の魚を当てるクイズをして、盛り上がりました。キビナゴ、ワカサギ等の小さい魚から、一番大きなマグロまで、実物大の掲示物を見て、子どもたちはその大きさにおどろいていました。 そして、魚の栄養について学習しました。魚は体をつくる赤色の食べ物ですが、血液をさらさらにするEPAや脳の働きをよくするDHAなど、魚からしか摂取できない栄養があることがわかりました。中には毎日サバを食べて、頭をよくする!と発言する児童もいました。もちろん、食べるだけではなく、勉強することも大事ですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|