6年生卒業遠足(その1)

画像1 画像1
今日は6年生が、卒業遠足としてひらかたパークに出かけています。
学校を午前9時にバスに乗って出発し、予定通り、開園時刻に合わせて現地に到着しました。
天気は申し分ない晴れにも関わらず、はやり吹く風はかなり冷たいようですが、子どもたちは今からの活動に夢中になっています。

2月6日(木)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング
・ミニフィッシュ ・牛乳

ひじきは、日本では古くから食用とされていて、奈良時代の書物に記述が残っています。
5大栄養素としては、ミネラル(無機質)に分類されますが、働きによっては、肉や魚などのタンパク質とともに、体のもとをつくる赤のグループの食べ物として扱われることもあります。
今日の給食では、砂糖やしょう油、酢、塩で味付けられたひじきを、キャベツに和えて登場しました。

2月3日(月)児童朝会のようす

毎週月曜日に児童朝会を行っています。朝会では、地域のドッチボールやキックベース等で優秀な成績を収めた児童たちの表彰を行っています。この日はそれに加え、6年生が描いた「子どもの防火図画」作品で大阪府知事賞に入選されました。細かなところまで描きながらも迫力のある作品に、それを見た子どもたちも驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(水)の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は次の通りです。
・くじらのたつたあげ
・豚肉とじゃがいもの煮物
・白花豆の煮物 ・ごはん ・牛乳

日本では昔からくじらを使った様々な料理が食べられてきました。肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うことができるため、くじらは「捨てるとこれがない」といわれています。
今日の献立にはくじらのたつたあげがでました。

5年生の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は昨日、落語の授業がありました。5回シリーズの4回目でした。次回はいよいよ発表になります。桂福丸さんから、演者の子どもはアドバイスをいただき、練習をしています。来週の発表が楽しみです。
今日は社会科の学習でセブンイレブンジャパンからゲストティーチャーの方にお越しいただき、コンビニエンスストアがどのように情報を生かしているかについて学習しました。豆知識として、セブンイレブンの配送トラックは右折しない順路で配送しているということを教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31