土曜授業(防災学習)の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は土曜授業で防災学習に取り組みました。
まず1時間目終了時刻に合わせて避難訓練を行いました。学校では、今年度も火事や地震発生を想定しての避難訓練を複数回実施していますが、今回も避難の合図とともに、全児童が静かに運動場に集合しました。そこで校長先生から、本日の防災学習の趣旨でもある「自分の安全は自分で守る」という話を聞きました。
そして2時間目、1〜3年生は運動場で防災体験、4〜6年生は講堂で防災学習を行いました。運動場では、港消防署に来ていただき水消火器と煙テントを、地域防災担当に来ていただきバケツリレーを、学年ごとに順番に体験しました。また活動前後にも、防災についてぞれぞれの方からお話を聞きました。
3時間目は、4〜6年生が運動場で防災体験、1〜3年生は講堂で防災学習を行いました。講堂では、区役所防災担当の方が作成したスライドを見ながら、災害が起こった時に安全に自分の守る方法や気をつけることについてわかりやすく説明してもらいました。
防災学習として、地域や消防署、区役所と連携するのは年に1回ですが、いつ発生するかわからない巨大地震に備え、ご家庭でも防災について折に触れてお話しください。

1月24日(金)の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は各学級でフッ化物塗布がありました。大阪市教育委員会から歯科衛生士さんが来られて授業をしていただきました。ガムを噛んで嚙む力をタブレットを活用して測定しました。

1月24日(金)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・ケチャップ煮 ・ささみと野菜のソテー
・リンゴ ・おさつパン ・牛乳

ささみとは、鶏肉の中でも胸肉に近接した部分であり、胸骨に沿って左右1本ずつ存在する小胸筋の肉のことです。第二胸筋、深胸筋とも呼ばれ、他の部位と比べると少し白っぽい色をしています。1羽につき、2本しか取れない部位であることから、通常の胸肉より少し高価になっています。
ささみという独特な名前は、細長く伸びた肉の形状が笹の葉に似ていることが由来です。そのため、漢字で書くと「笹身」という表記になります。
味の特徴では、鶏のささみは脂身が少なく、あっさりとした味わいです。具体的には、柔らかく優しい風味があり、淡白な味わいなので、年齢や性別に関係なく、広く好まれている食材です。
今日の給食では、綿実油でピーマンとモヤシと一緒に炒めて、塩と胡椒で味付けられたソテーとして登場しました。

1月23日(木)の様子です その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は学校保健委員会の開催を兼ねて、薬剤師先生によるお薬についての講座がありました。子どもたちは薬を服用する時の注意点を聞き、改めて決められた通り服用することの大切さを感じていました。炭酸水で薬を飲むと、どのような反応があるか実際に実験をして確かめました。泡がたくさん発生する様子を見て、水で飲むことの理由がわかりました。PTAの皆様にもご参加いただきましてありがとうございました。

1月23日(木)の様子です その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図画工作科の学習に取り組んでいました。黒色の画用紙に絵の具をぼかして使い、銀河鉄道の作品を仕上げていました。
4年生は算数科の学習に取り組んでいました。図形の周りの長さや面積を表を使って考えていました。
5年生は落語のワークショップがありました。5回シリーズの3回目でした。各グループが考えているネタについて講師の桂福丸さんからアドバイスをもらいます。各グループのネタを披露する時が近くなってきました。5回目が発表です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31