自然体験学習 6/10-11 出発!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨機応変 その時その時の状況に合わせて 自分で考え自分で行動する 素敵な学びの2日間になるでしょう 雨の恵み 我らが命の水瓶 琵琶湖に向かいます 付き添い校長発 社会科授業研修会 6/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究領域は 国際理解教育でした 今年度は 国際理解教育での研究テーマ「対話」を受け継いで 社会科を研究教科とし 対話を通して課題解決をはかる社会科授業に取り組み始めました 総合教育センターから指導主事先生に来ていただき、4年生の授業指導案検討会の指導助言をいただきました 単元は「水」 5年生は明日から琵琶湖に宿泊で出かけるし 木曜日は自分たちが浄水場に見学に出かけます 対話のための問い。 身近な「水」に 出合う 分かる まとめる 生かす 授業を組み立て 研究授業として公開して 研究討議を通して深めていく その初日となりました 学び続ける教員集団でありたいものです 一生先生 トンボの幼虫はヤゴ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11にプール清掃を行い プール開きに備えます その前に 地域の方々が週末にプールの底を網でさらって ヤゴを捕まえてくださいました 町会長さんにトンボ博士がいらっしゃるんです 有り難いことです 感謝校長 アゲハチョウの羽化![]() ![]() 続々とさなびになっています。 避難訓練(地震・津波) 6/9![]() ![]() ![]() ![]() 運動場が使えないので 避難訓練も実際を想定して 磯路公園に避難します 地震を想定して すぐに机の下にもぐる 次の放送で階段を降りて門を出て公園へ その次は津波を想定して 学校に戻って体育館の屋上へ 前回の津波は1854年(安政)171年前 その前は、1707年(宝永)その147年前 周期的には明日起こっても不思議ではありません 子どもたちが生きている間には必ず大地震が起こります それでも「とにかく生き残ろう!」と語りました 日々の学校生活が訓練 先生の話をしっかり聞く 放送が鳴ったら耳を澄ませて聴く 集団登校 朝会集会 遠足社会見学 空いたら詰める詰めたら並ぶ2列 日々の生活で、命を守ろう! |