5年生 夢・授業 〜ブレイキン〜

画像1 画像1
9月30日(火)

 先日、5・6年生を対象に“トップ・アスリート”による『夢・授業』を実施しました。

 大阪市では、未来を担う子ども達に夢や希望を与えることを目的に、第一線で活躍してきたトップアスリートを学校に招き、『夢・授業』を実施しています。
 この授業では、オリンピックや世界大会などで活躍した選手が、自らの競技人生や努力、夢を実現するまでの道のりを子どもたちに直接伝えてくださいます。スポーツを通して得た経験をもとに、「目標を持つことの大切さ」「挑戦することの価値」「仲間と協力する力」など、人生において大切な学びを届けてくださいます。


 この日は、世界大会にも出場している『Kaku』さんと『HAYATO 1』さんが来てくださり、1時間みっちりとブレイキンダンスをしていただきました。
 基本のステップを見よう見まねで学び、最後には曲に合わせて5年生全員でダンスをしました♪
 いま、体育で学習している「リズムダンス」にも活かせられますね! グループになって創作しているところで、そろそろ発表・相互鑑賞の時間となります。
画像2 画像2

1日 給食

【くきわかめのつくだ煮】

1年生2年生からのコメントです。
「おいしい!」
「ごはんに合う!」
「こはんと一緒に食べたら、やめられへん〜。」

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 市岡東部活体験

市岡東中に行って授業や部活動の体験をしてきました。
みんなそれぞれが一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語科学習「和と洋ブック」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、国語科「くらしの中の和と洋」で、要約の学習を進めています。本文を読んで要約するスキルを身につけたあと、実際に、自分が和と洋のテーマを決めて、調べて、まとめます。
「風呂敷とクッション」、「ふすまとドア」、「ちゃぶ台とテーブル」などです。


調べてまとめる活動は、学校図書館で行います。
学習を進めることに、「誰に(同じクラスの友達に、学校の先生に)」、「何を伝えるのかか(違いやよさがわかるように)」まとめることと目的をはっきりさせて、取り組みました。
どの子も頑張って発表していました。

今日は、その集大成!
先生方もお呼びして、発表会を行いました。発表の後は、新しく知ったことや、発表の仕方について感想を言い合うなどして、最後まで頑張りました。

先生方が感想を述べた後、教室で「頑張ってよかった」「伝わったのでうれしかった」と、子どもたちは笑顔で話していました。

次は、さらに詳しく「和」の魅力につて調べていきます。

30日 給食

【牛肉のデミグラスソース煮】

1年生…パンに牛肉を挟んで、「お肉サンド」にして食べたので、
1年「いちごジャム、余っちゃった!」

ごめんね、いちごジャムさん…。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動