11日 給食
【カレースパゲッティ】
先生「今日のスパゲッティは、カレー味ですが、辛いかな?」 1年2年・・・半分くらいの人が、辛いと感じていました。 1年「パンにはさんでスパゲッティパンにしたらおいしい!」 →3分の1くらいの人が、パンにはさんでいました。 先生「そうやね。まろやかになるね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日 給食
【豚肉のしょうがやき】
2年「スパイス!」 先生「そうやね。しょうががきいてるねぇ。」 1年「ごはんにのせて食べたよ〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 みんなで学び合い![]() ![]() 普段の授業では、ペアやグループになって学び合うことも多いです。 自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりうなずいたり、教え合ったり協力したりと、日々さまざまな場面で学び合っています。 テスト前には、お互いが問題を出して答え合う様子もみられます。何ともほほえましい光景ですね。 ![]() ![]() 6年 租税教室
3日(木)
市税事務所から講師の先生にお越しいただき、「租税教室」を行いました。 社会科で一度学習していましたが、日本国憲法や税金の仕組みなど、楽しくおさらいできる内容でした。 税金の「ある世界」と「ない世界」を比べるアニメは子どもたちにわかりやすい内容で、税金がどのようにつかわれている、よく理解できたと思います。 最後に1億円の疑似札束(疑似1万円札が1万枚)・・・約10キログラムをかかえる体験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日 給食
【ハムととうがんの中華スープ】
先生「スープに入ってる『とうがん』、どれか分かりますか?白、いや透明のものです」 1年「これ!」 先生「それは玉ねぎです。もうちょっと分厚いものです。」 1年「これ!」 先生「それです。」 みんなも、『とうがん』わかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() |