5年生 みんなで学び合い

画像1 画像1
7月9日(水)

 普段の授業では、ペアやグループになって学び合うことも多いです。
 自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりうなずいたり、教え合ったり協力したりと、日々さまざまな場面で学び合っています。

 テスト前には、お互いが問題を出して答え合う様子もみられます。何ともほほえましい光景ですね。
画像2 画像2

6年 租税教室

3日(木)

市税事務所から講師の先生にお越しいただき、「租税教室」を行いました。

社会科で一度学習していましたが、日本国憲法や税金の仕組みなど、楽しくおさらいできる内容でした。

税金の「ある世界」と「ない世界」を比べるアニメは子どもたちにわかりやすい内容で、税金がどのようにつかわれている、よく理解できたと思います。

最後に1億円の疑似札束(疑似1万円札が1万枚)・・・約10キログラムをかかえる体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日 給食

【ハムととうがんの中華スープ】

先生「スープに入ってる『とうがん』、どれか分かりますか?白、いや透明のものです」
1年「これ!」
先生「それは玉ねぎです。もうちょっと分厚いものです。」
1年「これ!」
先生「それです。」

みんなも、『とうがん』わかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

8日 給食

【夏野菜のカラーライス】

1年「ラッキーにんじん!」
先生「今日は夏野菜なのでにんじんはないよ。かぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマンですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工 水彩画・グラデーション

7月7日(月)

 今日は「たなばた」ですね。全校朝会のときにも、校長先生がお話をされていました。
 夜空に輝くお星さまは‥‥果たして見えるのでしょうか‥?

 さて、5年生たちは、夏×水彩×グラデーションを組み合わせた「かき氷」作りにチャレンジしています。
 まず子どもたちは、少しずつ水や絵の具を混ぜて、その繊細な「色合い」の違いを表現して言いました。芸能人が語る『白って200色もあるねん』という話も有名ですね。

 そこから着想を得て、かき氷のシロップが、上の方からじんわ〜りと変わっていく様子を描いていきました。
 さぁ‥‥どんな味になったのでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動