5年生 みんなで学び合い
普段の授業では、ペアやグループになって学び合うことも多いです。 自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりうなずいたり、教え合ったり協力したりと、日々さまざまな場面で学び合っています。 テスト前には、お互いが問題を出して答え合う様子もみられます。何ともほほえましい光景ですね。
6年 租税教室
3日(木)
市税事務所から講師の先生にお越しいただき、「租税教室」を行いました。 社会科で一度学習していましたが、日本国憲法や税金の仕組みなど、楽しくおさらいできる内容でした。 税金の「ある世界」と「ない世界」を比べるアニメは子どもたちにわかりやすい内容で、税金がどのようにつかわれている、よく理解できたと思います。 最後に1億円の疑似札束(疑似1万円札が1万枚)・・・約10キログラムをかかえる体験をしました。
9日 給食
【ハムととうがんの中華スープ】
先生「スープに入ってる『とうがん』、どれか分かりますか?白、いや透明のものです」 1年「これ!」 先生「それは玉ねぎです。もうちょっと分厚いものです。」 1年「これ!」 先生「それです。」 みんなも、『とうがん』わかったかな?
8日 給食
【夏野菜のカラーライス】
1年「ラッキーにんじん!」 先生「今日は夏野菜なのでにんじんはないよ。かぼちゃ、なす、トマト(缶)、ピーマンですね。」
5年生 図工 水彩画・グラデーション
7月7日(月)
今日は「たなばた」ですね。全校朝会のときにも、校長先生がお話をされていました。 夜空に輝くお星さまは‥‥果たして見えるのでしょうか‥? さて、5年生たちは、夏×水彩×グラデーションを組み合わせた「かき氷」作りにチャレンジしています。 まず子どもたちは、少しずつ水や絵の具を混ぜて、その繊細な「色合い」の違いを表現して言いました。芸能人が語る『白って200色もあるねん』という話も有名ですね。 そこから着想を得て、かき氷のシロップが、上の方からじんわ〜りと変わっていく様子を描いていきました。 さぁ‥‥どんな味になったのでしょうか??
|