6年生 研究授業

11月13日(木)

 〜 おとう、ここにおられたのですか。〜
 国語科の研究授業も数えること今年度は6回目、一年間の集大成は6年生の『海のいのち』という物語文です。

 主人公・太一のセリフや行動、その思いをもとにグループで話し合いながら、題名【いのち】の持つ意味合いに迫っていきました。
 子どもたちは文章の言葉や表現を頼りに、書かれてある事柄から、書かれていない心の内側である「心内語」を考え、リラックスしながら自由な発想で交流を深めていきました。なかには、パソコンに入力してある「人物相関図」を活用していた子もいました。

 授業後には、先生方もグループになってふり返りをし、今日の授業について討議を行いました。また明日から生かしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき

11月12日(水)

 今日は1組がテストでしたね。2組は金曜日にしますよ。
 そろそろ12月初めにある『学力経年調査』が気になってきました‥‥

 この単元ももちろん含まれますし、理科だけでなく社会や英語など、1学期に学んだ内容も出てくるはずです。
 一人1台端末を持ち帰った際に、デジタルドリルなどで今までの復習をするのも良いですね♪
画像1 画像1

13日 給食

【ウインナーときのこの和風スパゲッティ】

1年「おいしすぎて、あっという間に食べちゃった。」
1年「大きいまいたけや、小さいミニしめじもあった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

12日 給食

【えびフライカレーライス】

2年「裏ラッキーにんじんが、2つ入ってた!」
先生「おお!裏が2枚というとこは、…裏の裏は表やで!」
2年「やったー」

素直な2年生です(笑)

【カリフラワーのピクルス】【豆こんぶ】

コーンと、こんぶが入っていたことから、
1年「すずめさんと、しろくまさんが届けてくれたのかなあ」

国語科「サラダでげんき」の学習の成果ですね。かわいいです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練

11月5日(水)

 あれ‥‥教室に誰もいない‥!??
 よく見ますと、みんな机の下にすっぽりと収まっているようです。

 大人の皆さんも、その当時「緊急速報メール」を大きな音ともに受信したかもしれませんね。職員室や教室にいる先生の携帯電話も、けたたましく鳴り響いていました。
 ここ数日、日本各地で地震が続いていますね。いつ何時に起こるか分かりませんので、慌てず落ち着いて行動できるようにしたいものです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動