☆★☆ 弁天小学校のホームページへようこそ ☆★☆

【献立紹介】5月15日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

かやくご飯(具)、きざみのり(袋・かやくご飯)、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳です。

「かやくご飯」は、かやく飯ともいい、細かく切った肉や野菜などいろいろな食材を使って作る味付け飯のことです。
ご飯やうどんに混ぜる材料を「かやく」といいます。
かやく飯の名称は主に関西の用語で、関東では五目飯といいます。
今日は、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめを使ったかやくご飯です。
これに、「みそ汁」と、新茶の季節に合わせた「まっ茶ういろう」の組み合わせです。

5月12日 いじめについて考える日 いのちについて考える日

12日月曜日は、大阪市のいじめについて考える日、いのちについて考える日でした。
全校朝会で校長先生の講話がありました。
まわりの友だちで、嫌な思いをしている人がいたら、自分はどのように行動できるのか考えてみましょうとお話がありました。
また、いじめアンケートを実施して早期発見早期解決に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【献立紹介】5月14日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)、黒糖パン、牛乳です。

ピザ(ピッツァ)は、イタリア南部ナポリ地方の料理です。小麦粉とイーストで作った生地を丸く平らにのばし、トマトを使ったピザソース、モッツァレラ、パルメザンなどのチーズ、その他好みの具をのせ、オイルを振りかけてオーブンで焼きます。
給食の変わりピザは、ぎょうざの皮をピザ生地の変わりとしています。混ぜ合わせた具をぎょうざの皮の上にのせ、焼き物機で焼いています。
今回、使用している新食品の「乳なしチーズ」は、米粉などから作られたもので乳製品を使用していないため、乳アレルギーのある児童生徒も喫食することができます。

5月14日 1年春の遠足

1年生は春の遠足で八幡屋公園に来ました。電車がとても混んでいましたが、みんなかしこく乗車できました。
初めての遠足で、子どもたちはとても楽しそうです。
たくさん遊んで、たくさんの春を見つけて帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【献立紹介】5月13日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

プルコギ、とうふとわかめのスープ、さんどまめのナムル、ご飯、牛乳です。

ナムルは、韓国・朝鮮料理の一つで、もやしやぜんまい、ほうれんそう、だいこんなどの野菜のあえ物です。生野菜をあえた「生菜(センチェ)」と、湯通しした「熟菜(スッチェ)」があり、ビビンバなどの具にもなります。
今日の給食は、ゆでたさんどまめに、砂糖、塩、米酢、ごま油で味付けをした「さんどまめのナムル」が登場しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校関係者評価

全国学力状況調査

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力調査

お知らせ

弁天小安全マップ

いじめ防止基本方針

弁天小学校「学校安心ルール」

学校協議会

オンライン学習

きまり

事務室

学校配布プリント