★★朝夕はずいぶん涼しくなりました。体調を崩しやすい時期です。早寝早起き朝ごはんで元気に過ごしましょう。★★
TOP

9月29日の給食

本日の献立
マーボーなす、ツナと野菜の炒めもの、焼きさつまいものあまみつかけ、ごはん、牛乳
画像1 画像1

角柱の体積

 小学校の先生をめざしている教育実習生が、6年生で算数科の研究授業を行いました。
 四角柱の体積は「底面積×高さ」で求めることができました。では、三角柱はどうでしょう?
 ・四角柱を半分にする。
 ・三角形の面積を求めて高さをかける。
 子どもたちは求め方を考え、どのように考えたかを交流していました。

 現在本校に来ている2名の教育実習も間もなく終了します。夢をかなえてすてきな小学校の先生になってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

戸に書かれた言葉

 5年生で国語科の研究授業を行いました。
 『注文の多い料理店』の戸に書かれた言葉の本当の意味は・・・? 紳士たちの受け止めとの違いに面白みがあります。
 宮沢賢治は物語を面白くするために、どんな構成や表現の工夫をしたのでしょうか。面白さのヒミツをたくさん見つけてほしいと思います。
 そして賢治は、この物語を通じて何を伝えたかったのか。そこまで気づくことができれば素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食

本日の献立

今日はお月見献立です。
一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳
画像1 画像1

かけ算

 小学校の先生をめざしている教育実習生が、2年生で算数科の研究授業を行いました。
 「どらやきが 1さらに3こずつ。 5さらでは、ぜんぶで何こ。」

 子どもたちは、実際にどら焼きになりきって並んだり、図で表したり、ことばのしきを用いたりしながら、活発に考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/2 ライフ見学3年
10/3 前期通知表配付
10/7 非行防止教室5年 委員会活動