【4年生】 社会 都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
桃鉄(教育版)のアプリを使って、都道府県の学習をしました!
班で誰が最初に目的地にゴールできるかを勝負をしながら、その地域ならではの食べ物や建物を学習することができました。
楽しみながら都道府県を覚えたいですね!

学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)に学習参観を行いました。
子どもたちは、緊張しながらも真剣に学習に取り組んでおり、成長した姿を保護者の方に見ていただくことができました。

1年生 どんぐり ころりん
2年生 ヒラオサウルスを作ろう
3年生 三角の城
4年生 文の組み立てと修飾語
5年生 和の文化を受けつぐ
6年生 今に伝わる室町のの文化

6年 図画工作科 多色刷り版画「名画から発想を広げて」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の版画の経験を活かして、多色刷り版画に挑戦しました。名画から発想を広げて丁寧に彫り込み、自分がイメージする色を部分ごとに板に塗っては刷るを繰り返して作品を仕上げて行きました。根気がいる作業でしたが、彫りから印刷まで集中して取り組めました。
用紙の色や素材で作品の趣が違うことも学ぶことができました。
学習参観の折にぜひご鑑賞ください。

4年 水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 柴島浄水場の方に、水がきれいになる仕組みを映像で分かりやすく教えていただきました。くらしに欠かせない水道水が、どのように作られ送られてくるのか学習し、改めて水の大切さを学びました。

4年 水道教室 実験

 『どっちが水道水?』
 水の臭いがとれる実験で実際に臭いが消えたとの声が上がりました。 
 市販の水と水道水を試飲しました。水道水のほうが臭くないと答える児童が多かったです。とても楽しんで学習することができ、水を大切にしようという意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31