創立150周年記念授業 第2弾 … 11月27日(木) 9:40<2限目> 〜 11:30<3限目> 4・5・6年対象 東京の国立天文台から 山岡 均 先生を招聘して特別授業を行います。保護者の方の自由参加もOKです(事前申し込み不要)。

【総読4年】研究授業討議会2

画像1 画像1
総合的読解力を究める73
総合的読解力育成カリキュラムの追究48
 総合的読解力育成カリキュラムと探究

 大阪市総合教育センターの西垣指導主事とスクールアドバイザーの大野先生にも討議会に参加していただき、にも討議会に参加していただき、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。
 研究の視点は 1.要約に焦点をあてた「読み取る力」の育成 2.「考えを深める力」の育成 3.「探究心」の育成 から考えていきました。
 今年度の本校の研究の視点である探究的な学びは、次期学習指導要領で重視しされているキーワードの一つです。児童が自ら課題を発見し、解決していく力を育成することをめざしています。
 これは、知識の習得だけでなく、思考力、判断力、表現力、つまりは変化の激しい社会において、自ら考え、行動し、より良い人生を切り拓いていくための力「学びに向かう力」を育むことをめざしています。
 本日の研究授業と研究討議会を受けて、本校の教育がめざすベクトルを共有することができました。

【総読4年】研究授業5

画像1 画像1
総合的読解力育成カリキュラム 教材6/12
生魂っ子をみんなで育てています183
総合的読解力を究める72
生魂っ子607
 総合的読解力育成カリキュラムの追究47

 4年では、教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の6時間目を行いました。
 大阪市総合教育センターの西垣指導主事とスクールアドバイザーの大野先生にご来校いただき、総合的読解力育成カリキュラムの学習について考えていきました。
 今回のミッションは、「祭りをつないでいくのに、必要なことは何か」。
 考えを整理するために、思考ツールの「クラゲチャート」を活用しました。
 語彙の定着・文章の要約・総合的な学習に必要な学習要素…、まだまだ考えていかなくてはいけないことがたくさんありますが、児童は思考ツールを上手に活用して考えていました。
画像2 画像2

今日(11月7日)の給食は?

画像1 画像1
🐟 白身魚のフリッター 🐟

 今日の給食は

・しろみさかなのフリッター
・ミネストローネ
・ブロッコリーのサラダ
・おさつパン
・ぎゅうにゅう

 「フリッター」とは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけて油で揚げたものです。
 今日の給食の「白身魚フリッター」では、「たら」という魚を使っています。
 給食の「白身魚フリッター」では、衣に卵を使っていません

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/13の2

生魂っ子をみんなで育てています182
総合的読解力を究める71
生魂っ子606
総合的読解力育成カリキュラムの追究46

 この教材での学びだけでなく、経験者との対話を通じて、今の問題点や今後の方向性など、自分では気づけなかった点に気づき、さらに学習が深まることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/13の1

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています181
総合的読解力を究める70
生魂っ子605
総合的読解力育成カリキュラムの追究46

 5年では、教材「未来の命を守ろう」の学習をしています。
 これまで学習してきた、「命ってどんなものだろうか。」「命があるったどういうことだろうか」「命を守る取り組みには、どんなものがあるのだろうか」をさらに深めるため、大阪府赤十字血液センターで働いている方のお話を聴く学習をしました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30