12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

児童集会

画像1 画像1
生魂っ子178
〇・×クイズ

 今日はリモートで、〇・×クイズを楽しみました。
 教室をまわると、ほとんどの児童が正解しているのにびっくりしました。
 さっそく、新紙幣についてのクイズが出されていました。
画像2 画像2

【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力を究める33  生魂っ子177
総合的読解力育成カリキュラムの追究26

 6年1組では、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。
 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。
 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、ここでは一人ひとりに考えさせ、発表しました。
 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。
 全員の発表が終わると、質問をする児童も見られました。質問の内容によっては、答えに悩んでしまう児童も見られましたが、すかさず、おそらくこうではないか…と代弁する児童もあり、対話による学習の深まりがうかがえました。
 授業の終わりには、どの児童の表情にも自信と達成感が感じられました。

Rock, paper, scissors!

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています34  生魂っ子176  
帰りは、ベル先生と「bye bye!」

 大阪市では教育振興基本計画において、誰一人取り残さない学力の向上の施策の1つに「英語教育の強化」を示しています。そのために大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)を全小中学校に配置しています。
 本校でもMaribel Valad-on先生(通称 ベル先生)が来てくださり、ネイティブ・スピーカーのもと、楽しく外国語の学習に取り組んでいます。
 また、ベル先生がいらっしゃる日の放課後は、玄関で児童を見送ってくださっています。
「Rock, paper, scissors」
「大阪じゃんけん」
「How many じゃんけん」
いろいろと話やゲームを楽しんで帰っていきます。

今日(7月3日)の給食は?

画像1 画像1
🥒 きゅうり 🥒

 今日の給食は

・なつやさいのカレーライス
・きゅうりのサラダ
・みかんゼリー
・ぎゅうにゅう   です。

「きゅうり」は、夏にたくさん取れて、おいしく食べられる野菜です。今は、ハウス栽培でも作られているので、一年中食べることができるようになりました。

今日(7月3日)はどんな日

画像1 画像1
今日から新紙幣!

 今日からお札のデザインが変わります。
 歴史的にとても大切なことなのですが、児童にお話しする機会がなかったので、校長室前に掲示しました。

 新しい日本銀行券特設サイト:国立印刷局
https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html

 なぜ紙幣や貨幣のデザインを変えるのですか : 財務省
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ao.htm#:~:...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30