【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8
総合的読解力を究める61 生魂っ子439
総合的読解力育成カリキュラムの追究49 3年2組は、「いのちはつながっている」の最終授業でした。 最終ミッションは、「絶滅危惧種ポスターを交流しよう」です。 一人ひとりがアジアゾウやワオキツネザル、ホッキョクグマやアンバルクイナなど、テーマを持ってポスターを作り、発表しました。 ICTを活用して、自分のポスターや考えを記録するとともに、友だちの考えも確認しながら交流を深めていました。 【6年】道徳迫力満点 ロールプレイ 校内を回っていると、6年生の教室から何やら自分の考えを主張し合っている、勢いのある声が聞こえてきました。 のぞいてみると、道徳の「手品師」の学習でした。内容項目は、「誠実に、明るい心で生活すること。(A 正直、誠実)」です。 「手品師」の主人公の行動は確かに誠実です。しかし、手品師の行動とは反対に、たとえ人との約束を破ってしまったとしても、自分の夢を追うことは、「誠実」で「真心」がある行為なのではないのか… そういった2つの心の葛藤を「大劇場に出たい」手品師と「男の子との約束を守りたい」手品師の心になってロールプレイ(体験的に習得させる技法)を用いて考えていました。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8総合的読解力育成カリキュラムの追究48 5年1組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の2時間目を行いました。今日のミッションは、「未来には、どんな学校があるとよいだろうか(1)」について考えました。 義務教育の違いや学期制の違いなど、世界には様々な学校があることを学びました。 ICTもSky Menuを活用して、互いの考えを確認しながら交流を深めていました。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8の2総合的読解力育成カリキュラムの追究47 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8の1
総合的読解力を究める59 生魂っ子436
総合的読解力育成カリキュラムの追究47 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の1時間目を行いました。始めに単元に出てくる言葉や教材の流れを確認し次に、本文を要約ました。 今日のミッションでは、「未来には、どんな学校があるとよいだろうか」について考えました。 ICTもSky Menuを活用して、互いの考えを確認しながら交流を深めていました。 |