【4年】社会見学(大阪市立科学館)3
科学館で理科の学習 【4年】社会見学(大阪市立科学館)2
生魂っ子414
科学館で理科の学習 一人ひとりが時間やルールを守ることで、限られた時間の中でたくさんのことを学ぶことができました。
【4年】社会見学(大阪市立科学館)1
生魂っ子をみんなで育てています111
生魂っ子413 科学館で理科の学習 4年生は、月や星について学習をしてます。 今日は学習を深めるために、昨年リニューアルした大阪市立科学館に社会見学に行きました。 プラネタリウムで月や星の動きについて学習したり、宇宙や科学、エネルギーなどのたくさんの展示を見学したりして、科学の不思議について楽しみながら学ぶことができました。
【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/13の2
生魂っ子412 総合的読解力育成カリキュラムの追究38 各校の実践をもとに、忌憚のない活発な議論が飛び交いました。 【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/13の1
総合的読解力を究める56
生魂っ子411 総合的読解力育成カリキュラムの追究37 大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの本格実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。 本校はその実践校として今年度は、4B(天王寺・生野・阿倍野・東住吉・平野)の代表校として取り組んでいます。 本日は、大阪市総合教育センターの西垣指導主事を始め、各ブロックの実践校の代表が集まり、本校の3年生の総合的読解力の教材「命はつながっている」の教育実践から研究を深めていきました。
|