8月1日(金)の創立130周年時に埋めたタイムカプセルの開封式は、大盛況に終わりました!感謝

安全を確認しながら

健康・安全を第一に考えて29
生魂っ子をみんなで育てています66
🏊プール清掃

 安全安心な水泳指導にむけて、今日はプールの水を抜き、先生たちがプール槽の点検をしながら清掃を行いました。
 毎日本当に暑い日が続きますね🌞 今年の水泳指導もあと少しです。
 水泳のお用意やプールカードを忘れずに、残りのプールを楽しみましょう!
画像1 画像1

あさって(7月11日)はどんな日

画像1 画像1
 バックムーン(Buck Moon)

 7月の満月は「バック ムーン」と呼ばれています。 7月頃に雄鹿(Buck)のツノが生え変わることから、その時期に見られる満月をバックムーンと呼ぶようになったそうですよ。空が晴れてきれいに見えるといいですね。
 また、月の変化をきっかけに、宇宙のさまざまなことに興味を持つと、もっと天体の不思議に迫ることができるかもしれませんね。

今日(7月9日)の給食は?

画像1 画像1
 アスパラガス

 今日の給食は

・カレースパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・はっこうにゅう
・ミニコッペパン
・ぎゅうにゅう

 「アスパラガス」は、カロテンやビタミンCなどのビタミン類が多く含まれています。
 また、「アスパラガス」には、名前の由来になったアスパラギン酸が含まれています。アスパラギン酸は、つかれをとる成分として知られています。

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材11/11

画像1 画像1
総合的読解力を究める45
生魂っ子317
 総合的読解力育成カリキュラムの追究28

 昨日は、教材「未来の学校を考えよう 〜2050年の学校はどう変わっているのだろうか〜」の学習の最終回を迎え、それぞれが考える「未来の学校」について発表しました。
 児童が考える未来の学校は、とても夢があり、発表を聴いていてワクワクしました。
 全体的にはAIを駆使した発想が多く、スポーツの練習メニューが提示されたり、健康について提案されたりと、未来をイメージしてよく考えていました。
 また、VRを活用した発想も多くあり、国内の遠くの人や世界の人とのつながりや、疑似体験を想定した発表がありました。
 中には、視覚や聴覚を刺激するだけでなく、触覚や嗅覚をイメージした発想もありました。
 発表を聴いていて感心したのは、AIやVRの技術で得た知識を研究に結びつけて考えている児童が多数いたことです。ICT技術に頼るのではなく、それらの技術を活用して追究していきたいという発想に、とても頼もしさを感じました。
 来年の最高学年に向かってどのような成長が見られるのか、とても楽しみです。
画像2 画像2

【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材12/12の1

総合的読解力を究める43
生魂っ子314
 総合的読解力育成カリキュラムの追究26

 「提案します!持続可能な大阪市の開発」の最終授業でした。
 最終ミッションは、「持続可能な大阪市にするために提案しよう」です。
 グループで考えた意見をポスターセッションにして、学年で互いに発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31