今日(11月18日)の給食は?
今日の給食は ・ぶたにくとやさいのスープに ・かわりピザ ・みかん ・こくとうパン ・ぎゅうにゅう 「ピザ」は、イタリアのナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好きな具をのせてオーブンで焼いたものです。 給食の「かわりピザ」は、「乳なしチーズ」を使っているので、乳アレルギーのある人も食べることができます。 5年・6年の児童は、自然体験学習でピザ作りを体験しました。なつかしいですね!
あさって(11月20日)はどんな日
11月20日の「世界子どもの日」は、1959年の「児童の権利に関する宣言」と1989年の「子どもの権利条約」が国連総会で採択された日を記念しています。 児童権利宣言は、子どもの権利に関する最初の国際的な文書であり、基本的な権利を定義しています。一方、子どもの権利条約は、より強力な法的拘束力を持つ国際条約として、すべての子どもが「権利を持つ主体である」ことを明確にしました。 子どもは、私たちの宝です! unicef(ユニセフ)HP https://www.unicef.or.jp/wcd/ 児童権利宣言 https://worldjpn.net/documents/texts/mt/1959112... 不審者対応研修
健康・安全を第一に考えて64
児童の命を守ります! 教職員研修として不審者対応にかかる防犯訓練を行いました。 天王寺警察の方3名に来ていただき、刺股の適切な使い方を教えていただいたり、学校での不審者対応のDVDを視聴したりしました。 上の写真のように事前に入念な打ち合わせを行い、学校に不審者が入って来た、という設定で実際に教員が不審者役になり、警察が到着するまでの5分間、犯人を子どもたちに近づけないための身の回りの物を使った対応方法や、刺股を使っての実施訓練も行いました。 児童の安全を守るため、研修を活かして安心安全な教育環境づくりに取り組んでまいります。
今日(11月17日)の給食は?
今日の給食は ・さごしのごまじょうゆかけ ・ごもくじる ・だいずのにもの ・ごはん ・ぎゅうにゅう 健康のために食べてほしい食べ物として、次のような合言葉があります。 「ま」め … 大豆やとうふ・納豆など 「ご」ま … ごまなど 「わ」かめ … わかめ・ひじきなど 「や」さい … 緑黄色野菜・その他の野菜 「さ」かな … さば・いわしなど。 「し」いたけ … しいたけ・しめじなど。 「い」も … じゃがいも・さつまいもなど。 今日の給食のメニューには、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が全て入っています💮 校長講話を活かした言語化能力の育成27
総合的読解力を究める75 生魂っ子635 創立150周年の会を終え、振り返りをしました 年に4回、児童朝会の校長講話の後にワークを実施し,総合的読解力のボトムアップを図っています。今日は、2年前から行っている、3年生から6年生の児童を対象にした「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。」のワークの日です。講話内容について漠然と問うことで、話をただ何となく聞くのではなく、話を聴いて、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変容を記録し、分析しています。 また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」に掲示することで、互いの気づきや学びを促し、自分の考えが持てる児童を育成しています。 本日は、15日(土)の記念式典で流したスライドを全校児童と共有し、併せて代表児童の5・6年生がとても立派であったことを伝えました。 児童会で考えた「150年の物語をバトンにのせて 150(いこう)よ 輝く未来へ」のスローガンの意味をもう一度考え、次につなげる機会としました。 3年生以上が取り組むワークの裏には、大谷翔平選手が活用したことで有名な「マンダラチャート」を印刷し、思考が整理しやすいようにしました。 今回の貴重な経験を児童はどのように感じているのでしょうか。児童の作文を読むのがとても楽しみです!"
|