あさって(2月16日)は何の日![]() ![]() 天気図って? 天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するために、地図上に天気や気圧、等圧面における高度や気温、湿数や渦度などの値を、等値線その他の形で記入した図のことでです。 1820年にドイツの気象学者ハインリッヒ・ブランデス(Heinrich Brandes、1777〜1834年)が観測データを郵送などで集めて発表した天気図が世界初とされています。 天気予報と天気図 今から約140年前の1883年(明治16年)2月16日は、日本で初めて天気図が作られた「日本の天気図記念日」とも呼べる日です。 当時は、ドイツの気象学者エルウェン・クニッピング(Erwin Knipping、1844〜1922年)が天気図を描き、英語で書かれた天気概況を翻訳したものだったそうです。 記録によると、2月16日から毎日1回午前6時の気象電報を全国から収集できるようになり、当日に東京気象台で初めて天気図が作製(試行)されたそうです。また、同年3月1日からは、毎日の天気図の印刷配布も始まったそうです。同年5月26日には、東京気象台で初めて暴風警報が発表され、さらに翌17年6月1日には毎日3回の全国の天気予報の発表が開始されたと記されていました。 この最初の天気予報は、「全国一般風ノ向キハ定リナシ天気ハ変リ易シ但シ雨天勝チ」という、日本全国の予想をたった一つの文で表現するもので、東京の派出所等に掲示されたそうですよ。 ただし、この記念日は気象庁が定めたものではないようです。 今日(1月14日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・チキンレバーカレーライス ・きゅうりとコーンのサラダ ・ようなし(カットかん) ・ぎゅうにゅう です。 「鶏レバー」 には、血をつくる材料になる鉄が豊富にふくまれていて、貧血(ひんけつ)を予防する働きがあります。 「レバー」 は、肝臓(かんぞう)の部分です。くせのある食べ物ですが、今日の給食では、しょうがやにんにく、セロリを使って食べやすくしています。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8の1![]() ![]() 生魂っ子613 総合的読解力育成カリキュラムの追究81 4年2組の教材5時間目は、「大阪の郷土料理には、どんなものがあるのだろうか。」をミッションに、教材の記述から読み取り、学習しました。 これまでのサブタイトルからの読み取りをもう一歩深め、どのように郷土料理が作られてきたのかについて要約しました。 授業の後半では、農林水産省のサイトから大阪の郷土料理について調べ、思考ツールのマトリクス(表)に整理していきました。 大阪にもたくさんの郷土料理があることを知り、楽しく学習に励んでいました。 ![]() ![]() 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8の2![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子613 総合的読解力育成カリキュラムの追究81 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1![]() ![]() 生魂っ子612 総合的読解力育成カリキュラムの追究80 4年1組の教材4時間目は、「和食には、どんな調理法があるのだろうか。」をミッションに、教材の記述から調理法について読み取り、学習しました。 水曜日の研究授業と、その後の討議会での意見を活かして授業を進めていきました。 要約の部分では、一人の児童の意見に対し、「など」の言葉から発想がたくさんあることを意見として発表したり、「生もの」は、調理法か否かについて意見を発表したりと、授業としては面白い展開になりました。 授業の後半では、大阪市が導入している学習活動端末支援WebシステムのSKYMENUを活用し、給食の写真の情報を整理して、交流しました。 児童の食の経験は様々ですが、既習の事柄や資料を基にしながら自分の経験を結び付け、それを交流によってより確かな知識として関連付けていくことで、より深い学びになっていました。 ![]() ![]() |
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