【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の2![]() ![]() ![]() ![]() 生魂っ子612 総合的読解力育成カリキュラムの追究80 生魂幼稚園 生活発表会1![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、本校の接続幼稚園である大阪市立生魂幼稚園の生活発表会にお誘いいただきました。 そらぐみ・はなぐみ・ほしぐみ、それぞれの園児の発達段階に合わせた無理のない教育内容で、園児一人ひとりがのびのびと演技を披露していました。 特に年長クラスの園児は、自分たちの役割分担の中できちんと行動し、とてもじょうずにできていました。 先生方のピアノ伴奏やアシストも素晴らしかったです。 子どもの1年の成長を嬉しく思うとともに、来年度の新1年生との出会いが楽しみになりました。 大阪市立生魂幼稚園HP https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/swas/inde... 生魂幼稚園 生活発表会2【3年】クラブ見学会![]() ![]() 4年生になったら、何に入ろうかな 昨日の6限目のクラブ活動の時間に3年生がクラブ見学をしました。 普段の授業とは違う様子に、ワクワクしながら説明を聞いたり、体験させてもらったりと楽しくグループで見学していました。 「来年何に入ろうかなあ…。」 「どれも楽しそうで迷うね。」 「〇〇クラブのあれがおもしろそうだったなあ」 「できるかなあ?でもやってみたいなあ…。」 児童から、いろいろな会話が聞えてきました。 4年生になる楽しみが、また1つ増えましたね! 【1年】研究授業8「どちらが ひろい」1![]() ![]() 生魂っ子をみんなで育てています142 「学力向上支援チーム事業」2 昨日の2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生と天王寺区担当の木村指導主事をお招きして、1年2組の教室で研究授業を行いました。 算数科の「どちらが ひろい」では、身の回りにあるものの面積(広さ)に関心を持ち、直接比較や任意単位による比較で比べることをねらいとして授業展開していきました。 児童は、自分とともだちの持ち物を重ねて比べたり、2枚の紙皿を比べたりしながら広さについて考えていきました。最後はじんとりあそびをして、互いのマスの数を比べながら楽しく学習していました。 授業の後は校長室で今後の授業の展開や、これからの授業力・指導力についてご指導を受けました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() |
|