3月17日は、卒業式前日準備のため、5年生以外の学年は、5時間授業です。

【4年】研究授業討議会6

総合的読解力を究める95
総合的読解力育成カリキュラムの追究79
総合的読解力育成カリキュラムをどう捉えるか

 大阪市総合教育センターの山角指導主事を招聘して今年度最後の研究協議会を行い、改めて「総合的読解力育成カリキュラムで何を学ばせるのか」について確認をしました。
 併せて「要約」の考え方についても「従来型の要約」と、相手にどのように伝えたいかを考えてまとめる「目的型の要約」があることを学びました。
 教員の「総合的読解力育成カリキュラム」の授業の経験は異なりますが、今回も率直で忌憚のない意見を交わし合い、互いの考えを聴き合いながら協議を深めることができました。
 また、山角指導主事に疑問に応えていただくことで、新たな視点に気づいたり、研究を深めたりすることができました。今年度の研究を基に、来年度の研究に発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】研究授業7

総合的読解力を究める94
生魂っ子をみんなで育てています141
生魂っ子606
総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8

総合的読解力育成カリキュラムの追究78

 4年2組の教材4時間目は、「和食には、どんな調理法があるのだろうか。」をミッションに、教材の記述から調理法について読み取り、学習しました。
 大阪市総合教育センターの山角指導主事も来校くださり、総合的読解力育成カリキュラムの教材について授業を通じて考えていきました。
 授業展開では、前回と同様に大阪市が導入している学習活動端末支援WebシステムのSKYMENUを活用し、給食の写真を活用して情報を整理し、交流しました。
 児童の食の経験は様々ですが、既習の事柄や資料を基にしながら自分の経験を結び付け、それを交流によってより確かな知識として関連付けていくことで、深い学びになっていました。これから郷土料理へと発展させ、より学びを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(2月12日)の給食は?

画像1 画像1
 れんこん

 今日の給食は

 ・とりごぼうごはん
 ・みそしる
 ・やきれんこん
 ・ぎゅうにゅう   です。

 私たちが食べている「れんこん」は、「蓮(はす)」という植物の地中にある茎の部分です。夏には、水面にきれいな蓮の花を咲かせます。
 「れんこん」には、ビタミンCや食物せんいなどが多くふくまれています。
 今日の給食では、「やきれんこん」が出ます。

あさって(2月12日)はどんな日

画像1 画像1
 スノー ムーン

 農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは2月の満月を「スノームーン(Snow Moon/雪月)」と呼ぶようです。 この時期は寒さが厳しく大地の多くが雪に覆われる季節にちなんで名付けられたといわれます。
 当日は、空が晴れてきれいに見えるといいですね。
 また、月の変化をきっかけに、宇宙のさまざまなことに興味を持つと、もっと天体の不思議に迫ることができるかもしれませんね。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材7/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める93
生魂っ子605  
総合的読解力育成カリキュラムの追究77

 総合的読解力育成カリキュラム「生魂小学校ロボット研究所」の学習の7時間目を行いました。
 今日のミッションは、「考えたロボットの解説文を書こう」です。
 なぜそのように考えたのか、の「理由」をしっかり入れながら、「問いかけ」や「呼びかけ」の表現も活用していきます。相手にわかりやすく伝えるために、文と文を「接続語」を使って整理して書くことも意識して書きました。この教材の最終時間が楽しみです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 令和6年度卒業式(1〜4年生は休み)
3/21 令和6年度修了式