3月17日は、卒業式前日準備のため、5年生以外の学年は、5時間授業です。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

画像1 画像1
総合的読解力を究める88
生魂っ子595
総合的読解力育成カリキュラムの追究72

 3年の3学期の「総合的読解力育成カリキュラム」の教材は、2学期にそれぞれのクラスで学習した内容を、各担任が隣のクラスで学習していきます。俗に交換授業と言います。
 今日は2組が先行して、1組の担任の金澤先生の「生たま まちの安全・安心まもり隊(たい)」の学習が始まりました。
 この学習のミッションは、「安全のためにできることを考えよう」です。1時間目の授業では、要約をするときに気をつけることを確認し、教材の内容を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。
 この教材では、思考ツールとしてクラゲチャートを使って考える時間もあります。どのような学習展開になるのか、楽しみですね。

今日(2月3日)の給食は?

画像1 画像1
 🐳 くじら 🐳

 今日の給食は

・くじらのたつたあげ
・ぶたにくとじゃがいものにもの
・しろはなまめのにもの
・ごはん
・ぎゅうにゅう   です。

 日本では、昔から「くじら」を使ったさまざまな料理が食べられてきました。
 「くじら」の肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うことができるため、「くじらは捨てるところがない」と言われています。
 今日の給食では、「くじらのたつたあげ」が出ます。

【6年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています138
生魂っ子594
문화를 배웠습니다
-文化を学びました-

 ソムセンニムから韓国・朝鮮の文化・習慣を学びました。
 日本の文化・習慣と似ていることもあれば、見た目は似ていても全く考え方の違う文化・習慣もありました。
 授業の最後には、地面に広げたコンギを使った韓国の伝統的な遊びを紹介してもらいました。テレビの番組やSNSで知っている児童もたくさんいて、みんなで楽しく経験しました。

【5年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています137
生魂っ子593
문화를 배웠습니다
-文化を学びました-

 ソムセンニムから韓国・朝鮮の文化を学びました。特に「ハングル」について教えていただきました。
 韓国・朝鮮は昔、漢字で表現していたそうです。しかし、誰でも気軽に使うことができるように「ハングル」を作り出したそうです。
 表を見ながらでしたが、ハングルを読むだけでなく、ハングルで書くことにも挑戦しました。一人ひとりソムセンニムに添削してもらい、とても嬉しそうでした。

【4年】韓国・朝鮮の学習

生魂っ子をみんなで育てています136
生魂っ子592
문화를 배웠습니다
-文化を学びました-

 ソムセンニムから韓国・朝鮮の話を聞き、食文化について教えてもらいました。
 キムチやチヂミなど、今では児童にもなじみのある料理ですが、改めて食事のマナーやルールを知り、驚いていました。
 普段の挨拶だけでなく、食事にちなんだ挨拶も教えていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31