児童集会![]() ![]() 先生の声当てクイズ 今日の集会は、放送室から声当てクイズをしました。 校長先生・冨士屋先生・坪野先生・大西先生・安藤先生・中道先生の6人が順番に、マイクに向かってしゃべります。中には、機械を使って声を変えたり、変声で歌ったりする先生もいました。 担当の児童が「答えは、〇〇先生です。」と言うと、各学級の児童の様々な歓声が、放送室まで伝わってきました。 さて、何人正解できたかな? ![]() ![]() 自然の氷ができました![]() ![]() 今朝、網にかかった循環装置の水しぶきが、とてもきれいに凍っているのを、管理作業員さんが写真に撮ってくれました。1月10日のHPで紹介した時よりもつららが立派にぶら下がっています。 大きな屋上のプールもうっすらと氷が張っていました⛄ 生魂っ子をみんなで育てています139
人権教育研修会
先生たちも学んでいます 本日は午後から職員会議や情報の交流会と、とても会議が充実していました。そんな中、本校の教員が講師となって人権教育研修会を行いました。研修の演題は「子どもとの関係づくり」です。 育てたい子どもの理想像は、学校だけでなくご家庭でもありますよね。けれども「話が聞けない」「反抗的」などの悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。 今日の研修では、「叱る」と「怒る」は何が違うのか、「優しくする」と「甘やかす」は、どう違うのか、などの具体から考えていきました。明日からの実践にさっそく活かしていきます。 ![]() ![]() 生魂まちかど情報版![]() ![]() 「天王寺 生魂まちかど情報版」をご存じですか?生魂小学校の正門のそばに地域活動協議会の情報がたくさん掲示しています。 地域では、様々な視点でたくさんの事業に取り組んでいます。 喫緊では、2月16日(日)に防災訓練が行われます。生魂小学校は「避難所」であり 「地域災害対策本部」にもなっています。詳しくは、掲示板をご確認ください。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8(後半)![]() ![]() 生魂っ子597 総合的読解力育成カリキュラムの追究74 4年2組では、総合的読解力育成カリキュラム教材「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」の教材2時間目のミッション「給食の和食には、どんな食材が使われているだろう」の続きを行いました。 大阪市が導入している学習活動端末支援WebシステムのSKYMENUを活用し、給食の写真と食材を整理していきました。 次回のミッション「和食に必要なものは、何だろうか」でも活用し、4時間目の研究授業につなげていきます。 ![]() ![]() |
|