【1年】生活科
生魂っ子565
🍁 秋見つけ 🍂 上汐公園に秋見つけ行きました。 先週までの暑さがうその様に穏やかな過ごしやすいお天気でした。 赤や黄色の紅葉はまだまだ先のようでしたが、落ち葉や枝や木の様子などを観察しました。 今日の秋見つけを、これから様々な学習に広げていきます。
今日(10月23日)の給食は?
今日の給食は ・ぶたにくのガーリックやき ・コーンスープ ・きゅうりのバジルふうみサラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・ぎゅうにゅう 「バジル」はシソ科のハーブで、トマトとの相性が良いことで知られています。イタリア料理だけでなく、様々な料理の風味付けや彩り、ジェノベーゼソースなどに使われます。 日本では寒さに弱いため一年草として扱われますが、乾燥させても香りを楽しめるため、ドライハーブとしても利用されます。 今日の給食では、きゅうりをバジルふうみのサラダにしています。 【総読4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/12
総合的読解力を究める65
生魂っ子564 総合的読解力育成カリキュラムの追究44 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、4年1組は今日から教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習が始まりました。 「この学習のミッションは…」と担任の先生が話をすると、児童は真剣に話を聴いていました 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。 具体と抽象の言葉を整理しながら、本日のミッション「お祭りは何のために行われているのだろうか。」をクリアしました。
【6年】卒業アルバム写真撮影
思い出をいっぱいつくります! 今日は、卒業アルバムに載せる写真撮影をしました。 午前は、個人写真や学級での様子、グループ毎にお気に入りの場所で写真を撮りました。 午後からは、クラブ活動での写真を撮ります。 出来上がりが楽しみですね♪
またまた本校の取組が紹介されました!
生魂っ子をみんなで育てています165
生魂っ子562 日経BPの専門サイト「教育とICT Online」 https://project.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/19/06/21... https://project.nikkeibp.co.jp/pc/ |