個に応じた学習指導
生魂っ子をみんなで育てています9
生魂っ子77 「学力向上支援チーム事業」3 新年度がスタートして1か月が経ちました。本校では必要に応じて、担任以外に加配や支援の先生が入り込み、児童のサポートを行っています。 先生が代わって不安…、学年が上がって勉強が不安…、クラス替えで友だち関係で不安…いろいろな不安を感じている児童にとっては、複数の先生が見守り、声掛けがあるのはとても安心感があるようです。 「個に応じた指導」は、平成8年の中央教育審議会答申(第一次答申)において、児童生徒の発達段階に即し、ティーム・ティーチング、グループ学習、個別学習など指導方法の一層の改善を図りつつ、その充実を図ることが提言されています。 本日は、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの大野 節子先生をお招きして、本校の様子を観察していただきました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() 今日(5月1日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・ぶたにくとやさいのカレースープに ・かわりピザ ・ミックスフルーツ(かん) ・コッペパン ・アプリコットジャム ・ぎゅうにゅう 給食の「変わりピザ」 は、ぎょうざの皮に、新食品の「牛乳なしチーズ」とツナ・コーン・ピーマン・ピザソースを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いて作っています。 「牛乳なしチーズ」は、乳製品が含まれていないので、乳アレルギーがある人も食べることができます。 【5年6年】運動会の練習始まる!![]() ![]() 「ソーラン節」 今日から高学年は、運動会の練習を始めました。 今年度の高学年の団体演技は、「ソーラン節」です。迫力ある舞が楽しみです。 上の写真は、今日の初日の様子、 下の写真は、2年前の様子です。 この舞を超えるか!がんばれ‼ ![]() ![]() 【4年】算数
生魂っ子をみんなで育てています8
生魂っ子74 「学力向上支援チーム事業」2 3時限目は、5年2組に引き続き、4年2組の教室で算数の「折れ線グラフ」の授業を見ていただきました。 児童はこれまでに、「表とグラフ」(第3学年)で棒グラフの読み方や書き方を学習してきました。4年生で学ぶ「折れ線グラフ」では、時間の経過に伴って変わる量の変化の様子や全体の傾向を考察するための便利さについて学習していきました。 授業の後は今後の授業の展開についてアドバイスを受けました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() 【5年】算数![]() ![]() 生魂っ子74 「学力向上支援チーム事業」1 2時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上をめざすため、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの大野 節子先生をお招きして、5年2組の教室で算数の「体積」の授業を見ていただきました。 児童は、「内のり」や「容積」を覚えたり、1立方センチメートルの単位に注目し、複合図形の体積の求め方を考えて発表したりしていました。 授業の後は今後の授業の展開についてアドバイスを受けました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() |