児童集会
生魂っ子159
すきまクイズ たてわり班で盛り上がりました! 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8の2
総合的読解力を究める29 生魂っ子158
総合的読解力育成カリキュラムの追究22 KJ法でまとめると、こうなりました! 今日(6月26日)の給食は?今日の給食は ・マーボーはるさめ ・チンゲンサイと もやしのあまずあえ ・まっちゃだいず ・ごはん ・牛乳 です。 「はるさめ」は、中国で昔から食べられている食べ物で、緑豆(りょくとう)という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られています。 大阪市の学校給食では、じゃがいものでんぷんから作られた「はるさめ」が使われています。 【1年2年】水泳指導
生魂っ子157
ロケットになってビューン! 手をまっすぐに伸ばしてロケットになって泳いだり、足もまっすぐに伸ばしてエンピツになって泳いだり、「ふしうき」を中心に学習しました。 「ふしうき」とは、うつ伏せ状態のまま水面に浮き続けるフローティングのひとつで、水泳の基本動作になります。今日は併せて、手のひらで水を感じ取る練習もしました。 お天気も気温もちょうど良く、笑顔いっぱいの水泳学習でした。 【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8の1
総合的読解力を究める28 生魂っ子156
総合的読解力育成カリキュラムの追究21 「いろいろあるってどういうこと?」の学習の6時間目を行いました。この教材の最後の要約の学習でした。 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするためには、どうしたらいいのだろうか」です。 「図解でわかるSDGs『17の目標』と『自分にできること』がわかる本」から「人や国の不平等をなくそう」の文を読んで、「正の連鎖」について要約していきました。 また、思考ツールの一つとしてKJ法を学習しました。 最終の8時間目の学習では、みんなの『いろいろ』を大切にするためにできることをスライドにまとめて発表し合います。 |