8月1日(金)の創立130周年時に埋めたタイムカプセルの開封式は、大盛況に終わりました!感謝

【2年】生活

画像1 画像1
生魂っ子200
🍆 野菜が大きくなりました! 🍅 
画像2 画像2

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/11の2

画像1 画像1
総合的読解力を究める32
生魂っ子199
 総合的読解力育成カリキュラムの追究20

発想の中には、
授業時間が短く、休み時間が長ければいいなあ…
学校の中でもゲームがいっぱいできればいいなあ…
売店があってお菓子が買えて、学校でおやつが食べれたらいいなあ…
休憩室があって、おしゃべりしたり遊んだりできればいいなあ…

というのもありましたが、
スポーツが得意になれたらいいなあ…
絵が上手になれたらなあ…
英語が上手くなりたいなあ…

や、それをかなえる部屋として
コミュニケーションルームや国際ルーム
勉強がもっとできるように、個人教育ルーム

今どきの情報から
AIの導入やVRルームといった発想もありました。

内容も、
地球温暖化が体験できる
子どもたちのアレルギーに対し、部屋の材料をぬくもりを感じる木にする
といった、自分たちの環境や地球環境を意識した発想も見られました。
画像2 画像2

【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/11の1

画像1 画像1
 総合的読解力育成カリキュラムの追究20

 5年生は、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習で、2050年の学校はどう変わっているだろうかを考えています。
 教材4時間目は、「未来の学校では、どんな場所で過ごしているだろうか」をミッションに、くま手チャートを使って考えました。
 未来の学校にある場所をくま手の柄に、その場所でできることをくま手の歯の部分に整理していきました。
画像2 画像2

今日(6月17日)の給食は?

画像1 画像1
🐄 チンジャオニューロウスー

 今日の給食は

・チンジャオニューロウスー
・ちゅうかみそスープ
・えだまめ
・ごはん
・ぎゅうにゅう

 「チンジャオニューロウスー」は、ピーマンと牛肉を細く切っていためた中国の料理です。
 中国語で「青椒(チンジャオ)」はピーマン、「牛肉(ニューロウ)」は牛肉、「絲(スー)」は細切りという意味です。
 給食では、牛肉とピーマン、たけのこをいため、さとうやしょうゆ、オイスターソースなどで味付けしています。

【特別活動:児童会活動】たてわり活動2の2

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています46
生魂っ子198
 いくたまフェスティバルに向けて

 班のお店が決定し、今日はそれぞれの活動場所に分かれて店の準備を行いました。
 1年生から6年生まで全員が準備にかかわれるようにと、6年生が役割分担をしていました。
 班のメンバーで協力して、順調に作業を進めることができました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31