【4年】図工![]() ![]() グラデーションの中で 5月2日に海遊館に遠足に行きました。 その時に出会った生き物を切り絵にしました。 背景は、2色のグラデーションです。 児童の遠足の学びを点ととらえるのではなく、図工の学びと繋げて学習を広げています。 切り絵はカッターを用いることで、用具の安全な使い方を学びました。 ![]() ![]() 【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/10![]() ![]() 生魂っ子169 総合的読解力育成カリキュラムの追究12 3年生は、教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」に取り組んでいます。 3年1組では、教材2時間目の「食品ロスを減らすために、野菜や果実を作っている人々や魚を取っている人々は、どんなことに取り組んでいるだろうか」をミッションに考えました。 児童は、自分の考えに理由をつけて表に整理することで表現したり、学習から気づいたことや考えたこと、分かったことをまとめたりしました。 ![]() ![]() 【5年】書写![]() ![]() ![]() ![]() 【総読4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/10![]() ![]() 生魂っ子167 総合的読解力育成カリキュラムの追究11 4年1組では、教材6時間目の「外国からの転入生と”なかよくなるために必要なこと”を考えよう」をミッションに考えました。 前半は教材を読んで、世界の友だちと付き合うために必要な、「想像力」と「粘り強さ」についてまとめていきました。 後半は、前回に学習した言葉・生活・意識の「3つの壁」をヒントに仲良くなるための方法や、その根拠と理由を考えました。 ![]() ![]() 【総読4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/10![]() ![]() 生魂っ子166 総合的読解力育成カリキュラムの追究10 4年2組では、教材5時間目の「日本と外国のコミュニケーションのちがいを調べよう」をミッションに考えました。 教材文から互いの言葉や文化の違いを知らないと、仲良くなりたくてもそれが壁になってしまうことを知りました。 他にもどのようなコミュニケーションの違いがあるのかについて検索し、表にまとめていきました。 ![]() ![]() |