作品展2日目の2生魂っ子454 作品鑑賞に夢中です 作品展2日目の1
生魂っ子をみんなで育てています92
生魂っ子453 作品鑑賞に夢中です 今日は作品展2日目。 児童鑑賞を行う学年は待ちに待ったと言わんばかりに、楽しそうに作品を鑑賞していました。 学習参観・引き渡し訓練・作品展
11月16日(土)
◇ 学習参観 3時間目(10:45〜11:30) 各学級 ◇ 引き渡し訓練 11:30〜 各学級 ◇ 作 品 展 9:00〜17:00 講堂 ※ 学校のスリッパは、数に限りがありますので、上履きと外靴を入れる袋をご持参ください。 ※ 校内への自転車の乗り入れは、一切お断りいたします。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム事後指導
総合的読解力を究める65 生魂っ子452
総合的読解力育成カリキュラムの追究53 「総合的読解力」の学習では、「要約する力」が重要なポイントになります。 総合的読解力育成カリキュラムの教材に入る前の「要約する力」を確認するため、3年生は、3種類の文章から要約にふさわしい文章を選ぶことにチャレンジしました。 今日は、今年度の2教材が終わった現段階で、どれだけ「要約する力」が付いたかを検証するためのテストを実施しました。 これは、3年生以上の全クラスで実施し、大阪市総合教育センターで分析を行います。学習の成果が楽しみです。 【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8
総合的読解力を究める65 生魂っ子451
総合的読解力育成カリキュラムの追究45 3年1組では、「生たま まちの安全・安心まもり隊(たい)」の学習に取り組んでいます。 教材6時間目は、「自分たちのまちを、だれもが安心してくらせることができるまちにするためのアイディアを出そう」をミッションに、町の安全を守るための工夫を考えました。 この総合的読解力のカリキュラムでは、どの教材も8時間計画の内6時間までに毎回「要約」が入っています。ですので、この教材で最後の要約の学習でしたが、2教材目になると、要約も時間をかけずに上手に考えられるようになってきました。 授業の後半は教材を参考に、自分が考えたアイディアを理由をつけて発表していきます。 明日どんな考えが出たのか訊いてみようと思います |