3年生 慣用句を使おう
【3組】
教育実習生が研究授業をしました。 国語科の学習で、慣用句を使った文づくりです。 前の時間は、「のどから手が出る」や「頭をひねる」などの言葉を調べて、その意味を考えました。 今日はそれらを使って文を作り、作品を友だちと味わいます。 上手にできた文はみんなにも紹介して、言葉の力をさらに高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 病気の予防
【1組】
保健の学習で、病気の予防について考えました。 「風邪」と一言で言っても、様々な原因があることがわかりました。 ストレスなど心理的な作用も病気に影響してくるのですね。 普段からの生活習慣が、病気の予防に大きな効果があることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 めあてをもって
【1組】
国語科で「かいがら」という物語教材を学習しています。 今日はどんな事を学習するのかという「めあて」をノートに書いてから読み進めていきます。 めあてをもって学習に取り組むと、自分が何を頑張ればよいのかがはっきりして、集中して学習に取り組むことができるのです。 1年生の時からしっかり身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
今朝も登校時刻には、気温が30度に迫る勢いです。
それでも、元気な「おはようございます」の声は、暑さを吹き飛ばしてくれる感じがします。 特に正門でのあいさつの声は屋根にも響いてとても大きく聞こえます。 教育実習生も負けじと元気よくあいさつを返していました。 ![]() ![]() 3年生 スーパーマーケットのひみつ
社会見学で、ライフ四天王寺店に行きました。
店長さんや副店長さんに案内していただき、お店の秘密をいろいろ教えてもらいました。 バックヤードなど、普段は入れない場所にも入らせていただきました。 見どころいっぱいの社会見学になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|