2年生 ナスビのかんさつ
【1組】
2年生の生活科では、ミニトマトの他にも野菜を育てています。 今日は、学習園のナスビを観察しました。 国語科で学習したことを生かして、観察カードを書く前にメモだけを取って、そのメモを見ながら教室で観察カードを書きます。 短い時間でもしっかり観察して、たくさんのキーワードをメモに残していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の児童集会は、たて割り班での伝言ゲームです。
班で一列になって、前から順番に言葉を伝えていきます。 写真を撮ろうと思って、何枚か写しましたが、動きがないので同じような写真になってしまいました…。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校
6月から夏服に変わりました。
天王寺小学校では、帽子も夏仕様です。 麦わら帽子が、涼しく感じます。 ![]() ![]() きょうの給食
・マーボー春雨
・チンゲン菜ともやしの甘酢和え ・いり黒豆 今日のチンゲン菜が入っていた袋をよく見ると、なんだか顔のような模様が描いてあります。 袋にチンゲン菜が入っている様子を想像してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書き方を工夫して
【2組】
運動会の思い出を作文に書きました。 ただ時系列的に書くのではなく、読む人に興味をもってもらえるような書き方を工夫しました。 会話文から書き始めたり、途中で時間をさかのぼってみたりと、いろいろな書き方で小学校生活最後の運動会を書き残しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|