児童集会 〜栄小フェスティバルに向けて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各たてわり班に分かれて、栄小フェスティバルのお店を回る順番を決めました。 「どこに行きたい?」 「次は、どうする?」 リーダーを中心に、お店を回る順番を決めることが出来ました。 本番は、いよいよ来週!! 出前授業(地球温暖化と気候変動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地球温暖化の原因・その結果どうなるのか」という話を聞いたあと、クイズをしたり、タブレット(アプリ)を使って、地球温暖化が進んだ世界を擬似体験をしたりしました。 地球温暖化は、すでに深刻な問題として、今も進んでおり、2030年代には、北極の氷が全て溶けるとも言われています。 今回は、「疑似体験」でしたが、近い未来にそれが「本当の体験」にならないように、わたしたちにできることは何でしょうか? 環境局の方から、資料もいただきました。 ぜひ、お家でも話していただけるとうれしいです。 《子どもたちの感想》 大阪のまちが、水で溢れていた。あんな(アプリで体験したような)世界に、なって欲しくない! 災害だらけの世界は嫌だと思った。 電気をつけっぱなしにしない。水を出しっぱなしにしない。 北極がなくなってしまうということが、分かった。 二酸化炭素が地球温暖化の原因だということは、分かったけど、物を作らない訳にはいかないので、できるだけ電気を使わないように心がけたい。 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I’m happy.」(私は元気です。)や 「I’m hungry.」(私はお腹がすいています。)など 英語で自分の気分を相手に伝える練習をしています。 1年生 図書室![]() ![]() ![]() ![]() 1人読みの時間もすごく静かに読めるようになってきましたね!! 図書室は、本がたくさんあるね!! 2年生 田植え体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はまず、稲がよく育つように田んぼを平らにするための「代掻き」をしました。 どろんこの中に足を入れるのは、ちょっとドキドキ… 5年生に手を引いてもらいながら思い切って一歩踏み入れてみると… 「きゃー!!楽しい!」 「きゃー!!きもちいい!」 初めての感触にみんな大興奮!!(^^) とっても貴重な体験ができました。 代掻きのあとは、5年生と一緒にドッヂボールをして遊びました! |
|