姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

6年生 出前授業「身近なスマホ・SNSでトラブルにあわないために」

関西消費協会の方に来ていただき、スマホやSNSのトラブル事例からいろいろなことを学びました。

小学生からの相談で一番多いのは、ゲーム課金のトラブルの相談だそうです。ほかにも、グループでのメッセージのやり取り、SNSに載せた写真からわかる情報や危険性、SNSに写真を載せたことによるトラブル、SNSでのメッセージのやり取りなど、実際の出来事から、わかりやすく教えていただきました。
最後に、「スマホ・SNSを使う時には、人とつながっているということを忘れず、ルールを守って使うようにしましょう。」と締めくくられました。

スマホやSNSを使う時は、トラブルに巻き込まれないよう、またトラブルを起こさないよう、しっかりと考えて使ってほしいと思います。
画像1 画像1

4年生 社会見学「eメトロモビリティタウン」

5月30日(金)、4年生が森ノ宮にある「eメトロモビリティタウン」に行きました。グループ活動で、自動運転バスに乗ったり、自分たちが色を塗った車やバイクがアニメーションでレースしたりしました。未来の乗り物や街並みを映像で体験もしました。お天気にも恵まれ、楽しく体験活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「わたしの説明文を書こう」

 伝えたいことの中心を明らかにして、「わたし」の説明文を書く活動です。組み立てメモを作る前に、自分について思い浮かぶところを書き出して、伝えたいことを表します。次に組み立てメモを書いて、友だちと伝え合い、相手に伝えたいことが伝わっているのかを確かめ合いました。3年生として、しっかりと「書く活動」に取り組んでいました。
 本授業は、校内の研究授業として位置づけ、指導力の向上を目指しました。
画像1 画像1

6月3日(火)の給食

画像1 画像1
・鶏肉の甘辛焼き・みそ汁・魚ひじきそぼろ・ごはん・牛乳
魚ひじきそぼろは、ひじきはたっぷりのぬるま湯でもどします。綿実油を熱し、魚ミンチをいため、料理酒をかけます。更に、ひじきをいためます。いたまれば、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、最後にしそを加えていためます。ご飯に添えたら、できあがりです。
魚ミンチとひじきに味がしみこんで美味しく、しそが後味爽やかにしてくれます。
「めっちゃ美味しかった!」「ご飯おかわりしたよ!」と教えてくれました。
問題
魚ミンチは、スケソウダラを使用している。〇か×か?
正解は…
〇でした!魚ミンチは、白身魚のスケソウダラをミンチ(ひき肉状)にしたものです。お肉のミンチとまったくかわらないのですが、味がさっぱりしているところが特徴です。

6月2日(月)の給食〜6月は食育月間です〜

画像1 画像1
6月は食育月間です。食べることは、生きることであり、健康な身体と心を育むことにつながります。
HKI姫里給食委員会では、食育月間の取り組みの1つとして、給食の放送時に自分達で考えたクイズを出題します。給食時間を楽しんでもらえると嬉しいです。
本日は、焼きのりがでていたので、のり巻きにしたり、きざみのりにしてご飯にのせて食べたりと、みんな思い思いの方法で楽しく食べていました。
問題
本日の焼きのりは、どこでとれたのりでしょうか?
1 兵庫県 2 佐賀県 3 熊本県
正解は…
1 兵庫県でした!!兵庫県は、のりの生産量日本一の県です。2位が佐賀県、3位が熊本県です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/1 後期開始 せいけつ調べ 交通安全指導1年 社会見学3年 放課後ステップ4年
10/2 委員会・代表委員会
10/3 遠足6年 スクールカウンセラー
10/4 休業日
10/6 どんぐり
10/7 全学年5時間授業 社会見学5年 朝の読書 放課後ステップ5年